So-net無料ブログ作成
検索選択

入居者さんから直接交渉が! [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。少しだけ上昇!

応援のポチなどはこちらから→人気ブログランキングへ



先日の札幌訪問の最中の出来事です。



2棟目でいろいろと作業をしていたら、入居者の方がこちらに向かってきました。

大家さんですよね」

唯一、私のことを大家だと知っている入居者さんです。前に管理会社の人と間違えられて

呼び止められたときに、ひょいひょいと名乗ってしまったもので。



用件は2つありました。



一つは、自転車置場を検討しなおしてほしいとの話。

今の自転車置場は建物の前面にしているのですが、その場所に置いてあると自転車が邪魔で

市の除雪車があまりしっかりと除雪をしてくれないので、車を出すときに困るとのことでした。

この話自体は管理会社さんからこちらの耳にも入ってきていた話なので、何らかの対策を

考えなくてはいけないとは思っていました。



入居者さんの要望は、以前置いていた物件の横の路地に置くようにしてほしいとのこと。

しかし、そこはうちの敷地ではなく、裏の家の敷地なのです。

思いっきり他人の敷地にはみ出して置いてあったのを見て、これはトラブルの元になると思い

こちらにて前面に置くよう掲示をしてもらい、変更したという経緯があります。



入居者の方には、希望される場所が他人の敷地なのでマンションのオーナーとして公に

そこに置いてくださいと言うわけにはいかないから、その案は難しいという話をしました。

とはいえ、車を出すのが大変と言うことであれば、何らかの配慮はしなくてはいけません。

本当はピロティにおいてほしいのですが、その入居者さんが駐車場として借りている場所なので

車に傷をつけられたら困るからそれは嫌だと言い、譲ってくれません^^;



夏は前面に置いて、冬は建物の裏手に移動させるなどの対応を検討し、改めて案を提示する、

ということでその場は納めてもらいました。



もうひとつが・・・家賃交渉><



長いこと住んでいる方で、最近の募集家賃に比べて家賃が高いということをこちらに言ってきました。

購入する前の管理会社さんから、入居した後一方的に4000円の値上げを宣告されて

やむなく受け入れたという経緯もあり、今の家賃にはちょっと納得がいかないというお話でした。



まあでも、過去の経緯はうちには関係ありませんし・・・。

しかもその方の家賃は駐車場込ということを考えると、原状相場と変わりありません。

申し訳ないのですが、家賃を下げる理由が見当たらない。

そりゃあ本当に相場より高ければ、ある程度考えなくてはいけませんが・・・

決してそういうわけではありません。もし退去されても、同じ家賃で埋められるか、

下手したらもっと値上げできるくらいだと思っています。



入居者さんには、過去の経緯があり不満があるということについては十分に理解を示しつつも

その過去の経緯とは別の話として、現状の募集家賃と駐車場の募集家賃を考えると

決して不当に高いものではないという見解は示しました。

その上で、色々と建物の管理についてご意見をいただけることに感謝しなくてはいけないので

そこを踏まえて何らかの対応を管理会社さんも含めて検討してみる、という話をしました。



管理会社さんを交えて相談した結果、端数の分だけ家賃を下げることにして

駐輪場は冬だけ場所を建物裏の物件の敷地にしようという話に決定。

その旨を管理会社さん経由で入居者さんにお伝えしたのですが、管理会社さん曰く

「あまり聞く耳を持たず要求ばかりでした」とのこと。

うーん、そこまでわからずやな印象はないんだけどなあ?

なんとなく、あまり上手に交渉を進められていないような印象を受けました。

とはいえ任せるしかありません。こじれて退去とかにならなければいいのですが・・・。

経緯を見守ろうと思います。



うまく収束できるよう人気ブログランキングのクリックで元気をわけてください(笑)

これをポチっと→人気ブログランキングへ



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。