So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単に儲かる話なんてない。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。あがれ~あがれ~!

クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



行動する大家さんの会下條雅也さんこのエントリーを見て非常に考えさせられました。

自殺に関する話と、アメブロにあふれるリスクの高い「うまい話」の多さについての記事です。



自分もアメブロで食べ物ブログを書いていますが、あそこは本当に多いんです。

「簡単に儲かる」「リスクは一切ない」「副業感覚」「不労所得」というお気軽かつ甘い言葉で

情報起業や不動産投資、ペニーオークション、その他もろもろの投資を薦めるブログが。

アメブロには「ペタ」というmixiの足跡みたいな機能がありまして、ブログを更新すると

ぶわーっとペタが付くんです。そのほとんどがそういう投資を薦めるものやアフィリエイトのもの。

「アメブロでアクセスを集める方法」とかそういう無料レポートや情報商材の中できっとそういう

ツールを使ってペタをつけるみたいなものが紹介されているんでしょうね。

読者登録も半分くらいはそんな感じの自分のブログの宣伝目当ての人が多いと思います。

ブログの中でおススメするものへのアフィリエイトリンクが張られている、みたいな感じです。



でもね、むこうから寄ってくる話で本当に美味しいものなんてほぼないと思います。

(寄ってこない話の中に美味しい話はあるかもしれないけど)



不動産で儲けている人も、投資や情報起業されている人も、まったく努力していないなんてことは

恐らくありえないんだと思います。完璧なノウハウや投資対象だったら、話を持ってきた人が

独り占めしておけばいいんです。そうではないから他人に売ろうとするわけで・・・。



私たち一般庶民の手元に来るものは、必ず何らかの問題がついて回っているものと思っています。

その問題が回避できて美味しく料理できるかどうか?そういう点を理解しないままに

言われるがままにお買い物をしてしまうと、結果的に「儲からない」と文句を言うことに

なるのではないかと。そしてその時初めて「自己責任」という言葉の重さを知るんでしょう。



収益不動産だって同じことだと思います。

それぞれのプレイヤーの立場を理解しておかないと、いいように食い物にされてしまいます。



この間、「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」の海田さんと焼肉を食べましたが

その時も不勉強がゆえに仲介業者さんに食い物にされる素人大家さんのことが話題になりました。



仲介業者さんはお客様に商品を売って、その手数料で社員を養っていきます。

銀行は安全そうな案件にお金を貸し、その金利で行員を養っていきます。

購入者は仲介業者さんと銀行さんの力を借りて収益物件を購入し、自分の生活を豊かにします。

このパワーバランスが崩れていなければ、全員がいい思いをすることができます。

でも、誰かが抜け駆けしようとすると、その分誰かにしわ寄せが来てしまいます。



えてして多いパターンは、仲介業者さんが儲ける為に個人投資家を食い物にするパターン。

だいたい、業者さんの間で出回っているレベルの物件は、個人投資家には回ってきません。

そして業者さんだって生活がかかっています。これを売らなきゃ倒産するという状態になれば

大多数の業者さんは個人投資家の利益より自分の利益を優先するんじゃないかと思います。



海田さん自身も、某有名不動産会社(収益物件に興味がある人ならだいたい知っていると思います)で

1棟目の物件を購入していますが、利回りが低くて投資金額に対してリターンが少なすぎることや

収益還元でバンバンと某都銀がフルローンを出していた時期の物件だったということもあり

次を購入しようとしたら積算価格が足りずに苦しい思いをしたことなど、きつい体験をされてきています。

「不勉強だったので、いいように不動産屋にやられてしまいました」

「自分と同じような苦労をしてほしくないから、リスクを洗い出した教材を作ったんです」

ということをしきりに口にしていたことが印象深いです。



自分も札幌に収益物件を3棟保有していますが、当初想定したようなキャッシュフローは出てません。

満室になり、修繕がなければキャッシュフローは出ます。でも退去があったり修繕があったりすれば

そんなのはあっさりと吹き飛んでしまいます。世の中、楽に儲かるものなんてのはあり得ません。

自分ももともと想定していた収益を確保したいので、色々と努力はしているつもりです。

(他のすごい大家さんを見ていると、まだまだ努力が足りないとは思いますが)



そういうことをあまり考えず、業者さんに「儲かりますよ」と吹き込まれて買う人。

情報商材にある特定のパターンのノウハウのみを盲目的に信じて突っ走る人。

資産○億だとか月収○百万とか、そんな景気のいい言葉の書いてあるブログに反応する人。



本当にそれで大丈夫ですか?



その業者さんは手数料目当てでしょうもない物件を押し付けている可能性はありませんか?

情報商材を売りたいアフィリエイターがいいことばかり書いているのにつられていませんか?

借金まみれの資産や月収ではなく、キャッシュフローで語れないんですか?



心ある大家仲間の方の中に、出版について依頼されたことがある人がいます。

その人は不動産投資のリスクと失敗例を世の中に広めたいと考え、その案を出版社に打診しました。

返ってきた返答は「もっと景気よく儲かりそうな話題じゃないと売れないのでダメです」的な内容。

ばかみたいな話です・・・。結局マスコミも営利企業でしかないということです。

景気の悪い話を発信するには、インターネットを使うか自費出版をすることになるのではないかと。

あとは海田さんの「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」のように

教材として世に送り出すという手もありますね。



昔からホームページを作ったりするのが好きで、不動産投資に関するブログを書き始めたのも

その延長で何となく始めたことであり、深い理由はありませんでした。

でもこうやって毎日書いていくと、アクセスも徐々に伸びてきます。

勉強したり痛い目をみたりしながらも日々の活動を赤裸々に書き続けていくブログへの需要って

実はけっこうあるんだなということがわかってきました。

せっかくある程度のアクセス数が見込めるブログになってきたのだから、もともとのスタンスである

赤裸々な等身大のサラリーマン大家の日常を記載していくことで、そういう一方的な(良い側面の)

情報だけで物件を購入して「こんなはずじゃなかった」と不幸になる人が少しでも減るといいな・・・

そんな気持ちも芽生えてくるようになりました。



正直、不動産が好きじゃなかったら、私の持っている札幌の物件なんて数年で発狂するレベルです(笑)

地方で3点ユニットで20平米以下、積算も足りていなくて客付には苦労する物件ですから。

それでもそれを埋める為の試行錯誤を楽しみながらやってこれたので、ここまで生き延びています。

(これから死ぬ可能性も大いにあります・苦笑)



これから物件を購入したい方は、本当にいっぱい勉強をしてから購入してください。

不動産投資と名のつく本を片っ端から読む。セミナーに行ったら懇親会まで必ず行って情報収集する。

情報商材も色々購入する。そして先輩大家さんと仲良くなり、メンターになってもらう。

それを1年くらい続けてはじめて不動産を買うくらいの気持ちでいた方がいいかと思います。



不動産投資と一口にいっても手法は様々です。アパートや大型マンションの一棟物、戸建、区分。

住居の他にオフィスビルや店舗、倉庫やトランクルームみたいなものだってあります。

一棟物を狙うと一口にいっても木造、鉄骨、RCなど構造が何種類もありますし、

中古のオーナーチェンジか新築かというのもあります。

どれがあなたにとって最適でしょうか?それが判断できるようになってからでも遅くありません。

あなたにとってどの投資スタイルがいいのか?それを決められるのはあなた自身でしかありません。



収入、資産、家族構成、考え方、不動産投資に何を求めているかなどにより適した投資スタイルは変わります。

自分の投資スタンスをしっかりと確立してから物件を買い進めた方が、結果として早道になると思います。



今でないと物件は買えない?いえいえ、そんなことは絶対にありません。世の中に不幸になる人がいる限り

相場からかけ離れた価格で不動産は出てくるからです(逆の立場になると辛いですが・・・)。



自分は「ほしいほしい病」を我慢できず、札幌に購入してしまいました。

その結果がこのブログのような状態です(笑)

※見ていて楽しそうに見えるなら、ある意味不動産投資家向きなのかもしれませんね(苦笑)



不動産投資が抱えるリスクを洗い出して勉強し、間違いの少ないスタートを歩みたい方は

「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」の購入も選択肢の一つにしてみてください。

メールサポートがついていますので、海田さんがメンターになってくれるようなものです。

理知的な方で初心者にとっては頼りになるのではないかと思いました。



なお、当ブログから教材を購入いただいた方については、特典として海田さんと私(ひろ*)の

特別対談音声をプレゼントしております。1時間近くのボリュームでお送りしております!

内容は以下の通りです。

------

経営コンサルタントと札幌物件オーナーが語る『正しい市場調査手法』

 ~その物件、本当に買っても大丈夫ですか?~



・外資系経営コンサルタント流「市場調査の流儀」はこれだ!

・コンサルタントに真っ向勝負!素人大家が問う「その市場調査方法で大丈夫!?」

------

このブログから教材を買った人がほとんどいないので、超レア音声になる予定です(笑)



というわけで、なんか最後の方は最近おすすめしてきていた教材である

「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」

の宣伝になってしまいました^^;

たまたま日頃考えていたことと教材で扱う内容がマッチしていたもので・・・。



教材を買うか買わないかは別として、うまい話には必ず何かがあるという視点を

忘れないでいることは大事だと思います。安全な買い方ができれば、不動産ほど心強いものも

そうそうありません。バカとはさみは使いようと言いますが、不動産も使いようなんだと思います。



すごい長文になってしまいました。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

共感いただけた方は人気ブログランキングの応援を是非お願いします!

こちら→人気ブログランキングへ



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

アッキー

楽して儲かる話は、絶対に公開しませんね(*^。^*)
残念ながら、私は持っていませんが・・・
by アッキー (2011-05-18 10:10) 

ひろ*

>アッキーさん

本当に楽して儲かるなら公表する必要性がないですからね!

規模が大きくないと儲からないとか、そういう話であれば

わからなくもないですが、そういうのは出資させる詐欺な気もしますし。


by ひろ* (2011-05-20 07:49) 

こんにちは。

ネットサーフィンしていたら、私の名前があって寄らせて頂きました。
ご紹介頂き有難うございます。
学生さんが「アパートを買いたいんだけどどうしたらいいですか?」と聞かれたことがあります。
もちろん、現状をお話し、それでも出来る自信があるのなら、また相談に乗りますよとお話ししました。
彼は、「ある方に情報商材に楽して儲かると書いてあった。」と残念そうな顔をしていました。
老人に羽毛布団を売りつけるような、商売は止めて欲しいと願ってます。
by こんにちは。 (2011-05-22 05:47) 

ひろ*

>下條さん(ですよね、きっと)

楽して儲かる商売があったら、みんなとっくにやっていますよね。。。

でも情報商材を売っている人にそれを言うと

「成功していない人の意見を聞くと自分も成功しない」

とか何とか言いだすから、まるで宗教のようで手に負えません。

責任を持った商売を心がけたいものですね。

by ひろ* (2011-05-25 23:15) 

ルパン三世

楽をして儲かる商売ですか?
あると思いますね。
昔、新宿二丁目の飲み屋によく行ってましたが、ショットバーかな?
どう考えても商売素人の60歳位のオヤジが、普通にお喋りしながら商売してたよ!
確かに、話しはおもしろかったね!
出し物は、ポッキーとかインスタント焼きそばとか?インスタントラーメンとか?
魚の缶詰めとかもあったな!
これは、プロの料理じゃないよね(・◇・)?
素人でも余裕の商売ですね。
あれなら、誰でもできるしラクそうに見えたね!
たのしそうにも見えた(^_^)v
大儲けはしてないと思いますが、そこそこ儲けてたと思います。
これ見て思いましたね。
ゲイは身を助ける。
って(*_*)
正にラクして儲かる商売ですかね。
俺は話し好きだし、商売もラクそうだから、やってみようかと思います。
元AV男優のチ◆コボールむ◆いさんも、二丁目で商売やってるよね!
まぁ、資金が無いと店は出せないから、金は貯めないとね(^_^;)
激安店舗の家賃で7万円~10万円かな?
楽な商売は確かにありますね。
因みに、私はゲイではありません。
まぁ、金儲け研究家ってとこですかね(^_^)v
おもしろ情報です。
参考にしてね。
by ルパン三世 (2012-03-24 23:48) 

ひろ*

>ルパン三世さん

コメントありがとうございます。面白いお話ですね!

缶詰バーみたいなのもあると聞きました。世の中アイディア勝負ですねえ。

他の業種や業態、新しいアイディアが出せる人なら楽して儲ける方法も

まだまだあるのかもしれません。

私が記事で書いたのは、どちらかというと不動産投資は何もしなくても

家賃がちゃりんちゃりん入ってくる印象を持たれている方を対象に

そんなに楽ちんに稼げる商売でもないですよということが言いたかったんです。

人口も減るし家は余っているし、どう見ても斜陽産業ですから。


ルパン三世さんみたいな面白い発想がある方でしたら、不動産賃貸業も

きっと楽して儲けるアイディアが出てくるのではないかと思います。

勉強になりました。ありがとうございます。

by ひろ* (2012-03-26 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。