So-net無料ブログ作成

シェアハウスと関東→札幌の大家会。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。ちょっとUP!

応援はこちら→人気ブログランキングへ



一昨日はありんこさんの女性専用シェアハウスを午前中に見学させていただき、

http://ameblo.jp/f-4love/

午後は関東→札幌の大家会の勉強会と懇親会の世話役をやってきました。

http://kanto-sapporo.blog.so-net.ne.jp/



シェアハウスの見学は2度目。

奇しくも2回とも女性専用シェアハウスでした。やっぱりコンセプトが大事なんでしょうね。

早速写真つきでレポートします。



玄関

建物は築20年弱の重量鉄骨。元々どこかの会社の寮だったものを購入してリノベしたそうです。

建物の色合いとこのドアの色合いがとてもマッチしていました。



入口の壁

入口の窓

ドアをあけると、そこには想像以上に女性的な世界が。

窓の飾りや壁のアクセントクロスなど、かなり大胆にかわいらしさをアピールしています。

これはインパクト大!



洗面所

洗面所もかわいらしい配色と小物でうまく雰囲気が作られています。

元々が寮だったということもあり、スペースは複数人が使えるようゆったり取られています。

便利だしかわいい。これは好きな人ならたまらないでしょうね。



お風呂のドア

それでは女子しか入らないお風呂に突撃してまいりま~す。



お風呂場内部

浴槽

お風呂も「これでもか!」と言わんばかりの女子っぷり。

うちの嫁ちゃんとかだと、もうちょっとどぎついピンクの方がいいとか言うんだろうけど

一般の女子はこのくらいの色合いの方がいいんでしょうね(笑)



シャンデリア

共用部の廊下にはおしゃれなシャンデリア。抜かりはありません。

その奥につながっているのが、一番メインとなる共用LDKです。



季節の飾り付け

その共用部のドアのところに飾ってあるハロウィンのリース的なもの。

こういう細かな気配りが入居者さんを飽きさせないポイントなのかなと思いました。



LDK

LDKのお部屋に突入。入った瞬間に息をのみました。これはすごい!

全体の色調を暗めなトーンで落ち着かせながらも、重たさを感じさせないのが素晴らしい。

今までの共用部分がちょっと甘めなテイストだったのに、この部屋はとてもゴージャス。

敷居が高すぎて落ち着かないかといえば、そんなこともなくくつろげるお部屋になっています。



天井

天井高を出す為に(?)鉄骨むき出しにして塗装で処理をしています。

男子の方が好きそうなテイストなんですけど、この部屋でも全く違和感なし。お見事です。



壁

壁はコルク調のアクセントクロスかと思いきや、クロスを貼っていないだけなんだとか。

こんな下地になっていたんですね。そしてそれをそのまま使っちゃおうという発想。

勉強になります。



ここで空室になっているお部屋を見せてくれるということで、喜んでついていきました。



出窓

出窓も抜かりないですね。



洗面所

3階にも洗面所がありました。これだけあれば朝の大行列の心配もなさそう。

こっちは新しくつけたのかな?雰囲気的に新品のように見えました。



個室

そしてこれが募集中の個室。

女の子らしいかわいさにあふれています。ファンシーなお布団。



収納

収納が多いのもポイントですね。



運営にはオーナーのありんこさん自身もかなり関わられていて、ゴミ当番もやっているし

水廻りの清掃もご自身でやっているそうです。ハウスの住人とも仲良くやっているとのこと。

家賃も近隣のワンルームより安いし、セコムなどの防犯もしっかり対応されています。

素晴らしいシェアハウスでした。



シェアハウスの運営に関する予備知識は全くなかったのですが、在宅かどうかをホワイトボードに

書いてあったり、ゴミ当番の分担票もしっかり作られていたりしていて、こうやって管理をするのかと

妙に納得しました。普通の賃貸住宅と同じ気分で始めたら絶対にアウトになるでしょうね。

コンセプトがあり、そのコンセプトに自分が積極的に乗っかって、住人と楽しくコミュニティを

形成していく。そういう気持ちがないと、シェアハウスは難しそうだなと思いました。



見学の後はお食事会。次の予定が入っていたのであわただしく出て行ってしまいましたが、

皆さんとももうちょっとゆっくり話をしたかったです・・・。



そして午後は関東→札幌の大家会。

勉強会は過去最大の17名、懇親会も過去最大の24名という大規模な集まりになりました。



今回発表してくれた方は、一般的な空室対策とはだいぶ違ったことをやられていまして。。。

すごいんだけど、どこか面白くて笑いが絶えない発表になりました。

だって今年の目標が「テレビで部屋を紹介してもらう」ですよ?満室にするとかじゃなくて(笑)

クローズドな勉強会なのであまり詳しくは書けませんが、意外と使えそうなノウハウもあり

活動している人の話を聞くことの重要性を改めて認識しました。



もう一人の方もスケールの大きな空室対策をやられていて、参考になりました。

考え方としてそういうのもありなのね、と。



懇親会も当然大盛り上がり。新規加入を希望される方7名が合流してきてくれました。

「こんなに人数いるとは思いませんでした」とびっくりしている方も中にはいました。

自分もびっくりしていますんで、大丈夫です(笑)



これ以上規模が大きくなると、もう管理しきれなくなってしまいます。

一度この辺で会員募集は打ち切って、欠員が出たら都度募集するくらいの形に変更します。

規模を追い求める性質の会ではありませんので。



参加者の皆様、お疲れ様でした!



今回は充実した三連休でした。

面白かったと思う方、人気ブログランキングとか押してくださいね!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 1

村椿

来年3月から女性専用のシェアハウスをオープンしようと計画中です。
賃貸契約書に関して教えていただければ幸いです。
by 村椿 (2013-06-30 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。