So-net無料ブログ作成
検索選択

最近読んだ本のご紹介。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。わーい、素敵な順位!この上の壁はけっこう厚いですが、頑張ります。

応援のポチはこちらから→人気ブログランキングへ



昨日のブログで大騒ぎしていた入居の件なのですが・・・

札幌は続報なし、東京は内覧した人が「思ったより狭かった」と申し込みはしない方向に。

合格発表を待つ受験生のようにそわそわして落ち着きません(笑)



最近、本は「積ん読」状態になってしまっております。少しでも打破しようと思っていますが

なかなか進みません。そんな中で、今回は最近積ん読から脱却した本の中で、良いなあと感じた

2冊をピックアップしてご紹介しようと思います。



一冊目は「借りやすい決算書の作り方」。最近、仙台案件で損益計算書もどきの事業計画の

フォーマットを渡されましたので、そろそろちゃんと決算書を読み解ける人にならなくては

いけないなあと漠然と考え、購入してまいりました。



銀行の採用する格付の基本的な考え方から、そこを勘定科目や処理のやり方を変えるだけで

決算書の見栄えはこんなに良くなりますという話や簿外資産をどうアピールするかといった

交渉のテクニックまで、色々なことが書かれており勉強になりました。キャッシュフローの

話が不動産投資ではよく出てきますが、銀行さんの相手をする以上PLも大事だと思いますので

勉強して損することはないと思います。私自身もこの本はとても勉強になりました。税理士さんに

今度その辺を意識した内容にできるところがないかを聞いてみたいと思います。



二冊目は「ちょっと待った!!大家さん!その敷金そんなに返す必要はありません!!」。

こちらは縁あって著者の大谷郁夫さんから献本をいただいた本です。大谷さんとの直接の面識は

ありませんが、この本を読む限りではスキルが高くて誠実な人なんだろうなあという印象です。



この本、自主管理をしている大家さんで、自分で契約書を作っている人なら是非読むべきです。

大家さんが有利になる特約は何を書いても無効という一時期の消費者保護の風潮は、昨年の

更新料訴訟の最高裁判決で変わりました。消費者保護を叫べば契約書に何が書いてあっても

無効にできるということではなくなっています。大谷さんはそこを声高に叫ばれており、とにかく

契約書にそれ相応の文言を入れることで、賃借人の無茶な要求に対応することができるということを

主張されています。



「家賃自動増額条項」などのくだりは、なるほどそういう手もあるのかと気づかされる内容でした。

2年ごとに●●円ずつあがっていく契約にして、当初は市場価格より安く貸してしまうという方法を

とることも検討していいのではないかという話でした。入居者さんも当初は安いのでいい思いが

できるし、いいとこどりをしようと2年で退去するという選択肢も取れます。大家さんにしても

最初は安いけど後で取り返せるということになり、空室でいるよりは良い話と思います。



既にわかっていることもいっぱいありましたが、新しい知識も身に着けることができました。

何より、今後仙台で初めての自主管理(現地で動く分は義母がやりますけど)をする予定なので

これまで管理会社さんに任せていた内容をこちらで行わなくてはいけないというプレッシャーも。

そんな時に、この本を読んでおくといいのかもしれないと思いました。



本を読むことは、自分への投資という意味ではとても費用対効果の高いことと思います。

今後も積ん読状態から脱せるよう、少しずつ家にある本は読んでいかなくてはいけないですね。

いつまでもモンハンばっかりやってちゃいけない、と(笑)

皆様も人気ブログランキングのクリックをしてから本屋さんに行ってみてくださいね!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

ちくりん

おろ、ひろさんも積ん読派でしたか!(*≧∀≦*)
良い本紹介アザーす♪

なんか速読力あげたいすよね。
by ちくりん (2012-04-06 07:00) 

ひろ*

>ちくりんさん

積ん読派になっちゃったのは、モンハンやってるせいです^^;

普段は割と速読なんですけどね~。

by ひろ* (2012-04-06 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。