So-net無料ブログ作成
検索選択

オーナーになりました。 [不動産投資]

本日は仕事納め。でも気持ちは仕事より別の方向に向いてました。

前回のブログで書いた収益物件、決済も済んで本当の意味でオーナーになりました!
いやはや、感慨深いであります。

思えば不動産投資を思い立ったのが4ヶ月前くらいのこと。そこから何件か物件を見て、本をいろいろ読んで、税理士さんに相談して、セミナーに参加して、頭金の少なさに頭を抱えて、嫁に「そんな高額な投資を素人考えでやったら失敗するから、せめて一年勉強してからにして」と止められて・・・。本当にいろいろありました。今日からが新たなスタートです。

物件ですが、激戦区と言われる札幌木造20年強のもの。白石区内で地下鉄の駅から3分、表面利回り15%程度で現況満室というスペックです。ファミリー向け物件なので、出入りもそれほど多くないに違いない、だから安定収入になるはず!と期待しています。
本当は遠隔地の物件は考えていなかったんだけど、まずは頭金を貯めるためと割り切って収益率の高いものを買ったほうがいいのではという不動産屋さんの勧めもあり、購入を決断しました。嫁に内緒でこっそり札幌に飛ぶのに、自然な言い訳を考えるので苦労しました(笑)
購入までの間にも、資料が足りなかったり飛行機が雪で飛ばなかったりとものすごくトラブルが多く、ぐったりしています。まぁそれだけ愛着は持てると思うんだけど・・・ね。

しかし、一年待つという約束を破って、こっそりと購入です・・・。一年がんばれば「買ってきたよ!」と言って堂々としていられるんだけど、それまではいろいろと気を遣いながらやっていかないといけないので、今から緊張してしまいます。

あっちで紹介された管理会社さんが非常に良く勉強されている方で、自分がやりたいと思っていたことのかなりの部分は網羅してくれていそうなのが嬉しい誤算でした。信頼できる管理会社って大事ですよね。自分が直接手出しできないわけだし。

来月からの新しい投資に今からわくわくしています。がんばろう!


そして、今日から年明けまでしばらく嫁の実家に帰省するので、更新はお休みになります。
では、皆様良いお年を。


↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif

購入確定 [不動産投資]

水面下で進めていた一棟ものアパートの購入が確定的になりました。
地方投資なので空室リスクが怖いのと、遠方だから自分である程度の管理ができないことがネックではありますが、短期的に資金を作るには利回りを重視していかなくてはいけないということもあり・・・。

しかも、投資していることは嫁には内緒という状態(汗)

一年待てと言われていたので、おとなしく待つつもりだったのですが、ついつい・・・。
一年後には「買ったよ~」とか言って公開しようと思っているので、それまで何とか隠し通さなくては!

というわけで、明日は札幌に飛んできます。嫁には内緒っす!


↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif

ただの日記。 [日記]

木曜、金曜と仕事の合間にこそこそとFX(笑)
2日間で4000円弱の儲けが出ました。元手10万円だから、4%の利益ですね。為替は読みづらく、ギャンブルと変わらない側面もあるので、あくまで小遣い稼ぎの感覚でやっていきたいと思います。仕事が忙しくなれば、どうせそんなにやっていられなくなるし。

土曜日は奥さんへのクリスマスプレゼントを購入したり、越谷物件を見に行ってみたり。
日曜日は大掃除に年賀状作成、それとZAI読んだりCD買ったり不動産業者さんと打ち合わせしたり。

年末はいろいろとばたばたしそうな予感です(仕事以外の面で・笑)
来年は資産運用に関してリスクを承知で攻め、飛躍の足がかりにできれば良いなと思います。


↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif

FXはじめました [FX]

各種ポイントサイトでの口座開設で貰えるポイントが美味しかったこともあり、FX口座は無駄に持っていたのですが一度も使ったことはありませんでした。しかし、さすがに1ドル87円が現実になった以上、ここで持たなきゃ男がすたるってもんです(意味不明)。
というわけで、本日より運用を始めました。10万円の軍資金からどこまで伸ばせるか・・・。不動産の頭金を貯めたいので、できればガツンと勝負したいのですが、さすがにレバレッジ400倍をきかせる勇気はないです・・・。こつこつと一日1000円を目標に増やしていこうと思います。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif

タグ:FX 資産運用

全国どこでもアパート経営 [不動産投資]

最近仕事がまた忙しくなってきたので、何かとバタバタしております。
そういう時って、たいがいお客様のところに行くことが多いので、電車の中で本を読んだりしています。昔は携帯メールとかDSとかやってたんだけど、最近は投資の方向に注力しているので読書です(笑)

不動産投資の本は、人それぞれ言ってることが違うので、誰を師匠とあがめてノウハウを吸収するか考えないといけないなと思いつつ、色々な人の美味しいところだけ何とかものにできないかと思う今日この頃。今回読んだ満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営という本は、リスクが高いと言われる地方投資をいかに成功させたかというところが書かれています。
自分もこの間地方物件を勧められたところだったので、どういう内容なのか気になったんですが・・・信用できる人を見つけて、チーム体制でやっていきましょう、色々な意味で人をうまく使いましょう、というところがポイントのようです。色々と例が出ていたんですが、確かに自分がそれをしてもらったら嬉しいだろうなあと思いました。地方に限らず、全国どこでも通用するノウハウだと思うので、是非ご一読を。
あ、あとはフルローンが通る方法のヒントも書かれていました。たぶんこれは地方物件でしか使えないかなとは思いますが・・・。

ご本人が立ち上げた本の紹介サイトもあります。amazon経由だと対談の音声特典があるみたいなので、興味がある人はアマゾンで買うと吉。




↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。