So-net無料ブログ作成
検索選択

和合実「出口からみる収益不動産投資」 [不動産投資]

「出口からみる収益不動産投資」という本を読みました。

出口からみる収益不動産投資出口からみる収益不動産投資
出口からみる収益不動産投資出口からみる収益不動産投資

「不動産投資は誰もが失敗するリスクがあると感じているが、自分自身だけは対象外と思ってしまう」
借金を安易に考えないでください」
というようなことが書いてあり、色々と考えさせられました。確かに、昨今の低金利に慣れてしまっていると、借金の怖さなんて忘れてしまっているところがあります。借金で資産を拡大してキャッシュフローを増やそうとしても、金利が上がれば吹っ飛んでしまう・・・。しかも自分だけは失敗しないと思っている節も確かにあり、安いとはいえフルローン物件を買っている自分としては耳が痛い話でした。
身の丈にあった物件を購入していくことで、リスクを抑えていくことも考えた方がいいのかもしれません。まぁもう少し物件を手に入れられる立場になってから考えてもいいのかもしれないけど(笑)



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

欲望は人間の原動力 [日記]

いつでも欲まみれの俗物の登場です!(自虐)

いやぁ、でもやっぱり欲望って必要だと思うんですよ。それが人間が生きていくための原動力ですもの。ワタクシだって、不動産とFXと株でしこたま儲けて、アーリーリタイアメントとかしちゃって、海がきれいにみえる高台の別荘とか持ってみちゃったりして、そこにRover miniのPaul Smithモデルとか飾っちゃって、完全防音のクラブ仕様の部屋にDJセット楽器を設置しちゃって、熱帯魚ルームなど作ってポリプテルスだのアベニーパファーだの飼ってみちゃって、ウッドデッキのバルコニーで海を見ながら目覚めのお茶しちゃったり、友達呼んでバーベキューしちゃったり、ついでに嫁の衣裳部屋もどかーんとでっかく作っちゃいたいですもの。そういう目標を持っているからこそ、いつまでにこのくらい投資で儲けたい、その為にはこのくらい頑張らないと、みたいな計算もできるわけだし。

まぁ何故今こんなところで欲望について語りだしたかと言えば、週末にうちの祖母と会ってきたからです。祖母にはものすごくかわいがって貰っていたので、今でも大好きです。70歳くらいでオーストラリアに行ったり、国内旅行も80歳ちょっとまでついてきてたり、毎朝散歩してたりで非常に元気だったんですが、4~5年前に初期の脳梗塞で倒れてからは目に見えて弱ってしまい・・・。口数も減って、杖なしで歩けないどころか、座るのも一苦労で、時にはトイレに間に合わずに漏らしたりするくらいになってしまっていたんです。本人もお漏らしはショックだったみたいで、そこからすっかり老け込んでしまって、とても心配でした。結婚したよって報告に行っても、なんか反応鈍かったし。
そんな祖母が、昨日あったら前よりかなり元気になってました。杖はついてるけど、こないだより歩くスピードが早くなっていたり、椅子から立ち上がってワタクシの近所まできて座って話をしたりできるまでに回復です。一緒に来ていた叔父さんに聞いてみると、孫の成人式や結婚など色々イベントがあって、自分ももっと頑張らなくちゃと思い始めたみたい。それと、リハビリに行って、先生に褒められて嬉しくなって頑張った、というのもあるみたいです。やっぱり人間の原動力は欲望なんだなぁ。

もうすぐ90歳の祖母ですが、いつまでも楽しく長生きして貰いたいものです。そんな祖母に少しでも元気になってもらえるよう、自分も頑張らなくては!



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif

タグ:欲望 祖母
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイラヴラーメン [ラーメン]

どろっとしたラーメンを立て続けに。


最近、嫁さんが仕事から帰るのが遅いので、外食の機会が増えています。
なので、主食がラーメン(笑)

---

先日は「めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店」に行ってきました。この辺のラーメン屋だと、戸越銀座えにしで修行したご主人がやってる「らうめんとくや」に行ってしまうのですが、たまには違う店にと思って。
つけ麺が有名みたいですが、やっぱラーメンはスープに入ってなんぼでしょ!ということで特製二代目らーめん(だったかな?)をオーダー。

090119_1948~01.jpg

うん、どろっとしているけどそこまでしつこくない。魚の風味が良い具合に入ってきます。麺も良し、スープも良し。好みの味でした。ただ、混んでて並んでるのがなぁ。。。

住所 : 東京千代田区神田小川町1丁目4
TEL : 03-5256-3200
最寄駅 : 地下鉄:新お茶の水/小川町/淡路町(各徒歩一分)
JR:JRお茶の水駅/神田駅/秋葉原駅(徒歩8分)
営業時間 : 平日 11:00~22:00
土・日・祝日11:00~21:00
定休日 : 不定休
客席数 : 16席

---

つじ田に行った前日、また別のラーメン屋に行ってました(笑)
足立区の有名店「田中商店」です。加平IC近所のブックオフに車で行ったので、もし並んでなければ食べようと思って行ってみたら、見事に並んでいませんでした。

090118_2017~01.jpg

ここは典型的な長浜ラーメン。とんこつ臭い店内に「はりがね」「ばりかた」という言葉が踊ります。どろっとしたとんこつスープに固めの細麺。最高!ついつい替え玉してしまいましたとさ。年初目標の8kg減は遠い・・・orz

住所 : 〒121-0075 東京都足立区一ッ家2-14-6 1F
TEL : 03-3860-3232 FAX : 03-5939-7788
最寄駅 : つくばエキスプレス・六町駅 徒歩15分
アクセス : A1出口を出て六町南交差点を右折900m 徒歩15分
営業時間 : 18:00~翌4:00
定休日 : 年中無休
カウンター 16席 テーブル 20席
駐車場 : あり 8台



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

札幌に飛ぶ [不動産投資]

格安航空券を入手し、仕事は有給にしてもらうようPMと交渉し、家には仕事と報告し・・・

来月頭、札幌に飛んで物件の内部の確認や不動産管理会社さんとの打ち合わせをしてきます。ついでにうまいもん食ってくるぞー。
相当寒そうなので、凍えないよう気をつけなくては。。。

それに先立ち、物件に現在入居されている人の詳細を知るべく、契約書を送ってもらいました。
2DKなんですが、ファミリーがほとんど。ちょっと余裕のある一人暮らしか、ちょっと生活がきついファミリーをターゲットにすればよさそうかなと判断。ついでに、どの方も長い!一番短い人でも4年くらいだし、長い人は10年以上住まれている。こういう長期入居者をどんどん増やしていきたいと思う今日この頃です。カスタマーサービスを考えなくては。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

新たな提案 [不動産投資]

札幌物件を購入した不動産会社さんから連絡がありました。
23区内の区分マンションに興味はないか、とのことでしたので、詳細を送ってもらうよう依頼。
池上と武蔵新田の物件でしたが、両方とも占有面積が15平米未満・・・。将来的に競争力を維持できるか?と疑問だったので、お断りする方向です。

個人的には、自分が住むなら最低でも20平米は欲しい!と思いますので、その基準はクリアしていてもらえないと厳しいかな?という気がします。考え方次第というところはあるのかもしれないけど。


↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。