So-net無料ブログ作成

ゴールデンウィークですね。 [不動産投資]

本当は8連休取れるはずだったのに、今日明日が出勤になってしまいましたorz
めんどくさいなぁ。。。モチベーションあがらないので、今日は午後から行くことにします。本当は休みなわけだし、そのくらいいいじゃないか!と自分に言い訳。

例年のGWであれば、奥さんの実家に帰省するのですが、今年は諸々の事情があっていかないことになりました。時間ができたので、友達と飲んだり読書や勉強をしたりして自己研鑽に励む方向で考えています。昨日はタコス屋でコロナとナチョスを片手に、ビッグトゥモローとプレジデントの最新号を読破。雑誌がどこまで知識になるのかはわからないけど、なんとなく知識欲を満たしてくれる存在ではあるんだよなぁと思います。
あとは、短期で日雇いのバイトとかしちゃおうかな・・・。どうせ自己資金をもっと積み増さないといけないのは目に見えているわけだし、一人でいるとなかなか勉強もしないので、いっそ資格の専門学校や英会話学校などに通ってみようかなと思う部分もあるので。

とにかく、GWを無益にぐだぐだするだけの期間にはしたくないなと思います。自己投資は重要。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

税金。 [不動産投資]

仕事の合間を縫って、不動産取得税と固定資産税を払ってきました。
固定資産税の支払期限しか見ていなかったのですが、まずいことに不動産取得税の支払期限を少し過ぎてしまっていました。あちゃー。。。

費用としては既に見込んでいるはずなのに、手元から出て行くとなんとなく損した気分になりますね。取得時に一緒に払えればいいんだけどなあ、と思ってしまいます。まぁ後から払うものだからこそ、(ちゃんと一年間で貯められることを前提に)諸費用部分の現金が取得段階で少し少なくて済む、というのはあるんですけどね。
色々と思うところはあるけれども、せっかく買った札幌物件だし、大事に育てていきたいなと思っています。札幌とはいえ、ファミリー物件だから単身用に比べたら状況は厳しくないしね。




↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

建築物。 [不動産投資]

Casa BRUTUSとかけっこう読むのが好きでして、ちょっと雰囲気のある建築物とかが好きです。中銀カプセルタワーとか、いい味出してますよね。自転車で会社に向かう日は、途中の日銀本店をぼけーっと眺めたり、用事もないのにコクーンタワーを見に行ってみようかと思ったりしてしまいます。

そんな自分にとって、不動産投資ってのは色々な物件を見るチャンスだということもありまして。色々な建物を比較検討できて、割と面白いなと思っています。半分くらい趣味でやれているので、けっこう自分の性にあっているのかもしれません。趣味でお金持ちになれたり社会貢献できるなんて最高ですよね。末永く気長に続けていきたいものです。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

もういっちょセミナーに参加。 [不動産投資]

本日もセミナーに行ってまいりました。
金融電卓の使い方を学ぶセミナーです。
10時から16時半までみっちりと数字漬けになってきました。

物件を見る指標としてたまに出てくるNOIだのDCRだのCCRだのといったよくわからなかった横文字が明確になり、物件分析力が見事に向上しました!
・・・と胸を張って言えるようになれていればいいのですが、たぶんそうはなっていない(苦笑)
でも、なんとなく不動産業者さんがどのように分析をしているのかがわかった気がします。これから提案される物件については、自分なりにこういった分析をやってみるというのも訓練になるな~と思いました。

と言ってるそばから、なにやら安い一棟ものの提案が舞い込んできたので、ちょっとこれをベースに分析の練習をしてみようっと。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

セミナーに参加。 [不動産投資]

奥さんが生理痛で大変そうなので、おなかをあっためながら添い寝してたらいつの間にか自分が寝てしまい、こんな中途半端な時間に目がさえて眠れません・・・。

それはそれとして。

今週末はセミナー二連発。
今日は法人活用セミナーに行ってきました。法人を持っているわけではないけど、興味はあるし、将来的には事業を起こして独立したいなと思っているし、担当の営業さんから無料招待してもらっちゃったというのもあったので(笑)
税理士の先生から聞いた内容などは、個人でもすぐに応用できそうな話が色々とありましたが、それより面白かったのは、その後のセミナー主催会社の社長の話。社債の話は本当に面白いなと思いました。人間、見方を変えれば色々な想像力を発揮できるんだな・・・とびっくりです。
その後の懇親会にも参加し、PM業務の現場の話などを色々と伺ったり、投資家の皆様とお話をすることができたりして、有意義な一日でした。明日のセミナーも頑張ろう!という気持ちになってきたぞー・・・って、明日は10時スタートなんだけど、果たして起きられるのかしら(汗)。

そうそう、前回のブログで文句たらたらだった担当者の方から連絡があり、月曜日に対応いただけるとの話でした。木曜に電話するって言っておいて連絡もなく、こっちから何回も電話してようやくかよ!と思ってしまいますが、まぁお客さんは自分だけじゃないので仕方ないのかもしれませんが・・・ぶつぶつ。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。