So-net無料ブログ作成

「更新料は違法」に対抗する方法。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



更新料を取るのは違法である、という判例が出来てしまいました。裁判所の見解としては、

「目的や性質が明確でなく、賃料の補充などの合理的な根拠を見いだすことは困難」だそうです。

自分の所有している物件は札幌なので、そもそも更新料などという概念がないから影響はないのですが・・・

それでも、今後関東圏に物件を持とうとしている以上、プレッシャーのかかる判例です。

それでなくとも、敷金は東京ルールで返却しなくてはいけないし、家賃は滞納されてても追い出せないしと、

大家さんには不利がいっぱい。戦後の住宅不足の頃に出来た住人保護の考え方が、

時代にそぐわないものになっているとしか思えないのですが・・・

その辺は民主党政権に変わってどのようになっていくんでしょうね。



大家受難のこの時代、自衛の策として、定期借家契約を導入してみると良いかもしれません。

不良入居者は追い出せるので住人にとっての良い住環境の維持に貢献できる、

契約料の形で更新料も確保できる、といいことばかりです。

大家検定でおなじみJ-RECの理事である大友哲哉さんの「定期借家実務マスター講座DVD」が役に立つと思います。

過去記事でも紹介していますので、こちらも参考にどうぞ。



【2011/04/10 補足】

「敷金は東京ルールで返却しなくてはいけないし」のくだりについて、

上記の内容だけだと誤解を招く部分がありそうなので、加筆します。



敷金は適切なルールに則り、原状回復の為だけに利用する必要があります。

原状回復を行う範囲を超えて、オーナーが利用することは許されません。



これは当然のことですが、まだオーナーの方が力関係が強い時代においては

ちゃんと守られておらず、トラブルの元になっていました。

自分も退去時に敷金を返還してもらえず、その費用を畳→フローリングへの

張替えに使われたことがありますが、こういうことは当然NGです。



トラブルが増えたことをふまえ、「原状回復」の範囲を規定するために「東京ルール」が生まれました。

これにより、原状回復の範囲がしっかりと規定されたので、敷金変換に関する

トラブルは確実に減ったと思います。大家さんも敷金は返還するのが基本で、借りていた人が

通常の経年劣化以上に部屋を汚くしたり破損させたりした場合のみ、敷金から充当する。

個人的にはこれは良いことと思っています。



この記事の中で言いたかったことは、敷金の話ではありません。



今の賃貸契約というのは、非常に賃借人の立場が強いのです。

昔は大家の力が強かったのだから、そうやって消費者を保護する必要が

あったけど、今はしがないサラリーマンが大家になれる時代ですからね。

物件だってだぶつきますし、空室率も高い。需要過多になっています。



そういった現状であるにも関わらず、家賃を払わなくても追い出されない、

挙句、当初契約したときに契約書に明記してある更新料も違法と言われる。

なんとなく不平等な気がしませんか?



居酒屋で飲み代を払わなければ、捕まります。

アパートで家賃を払わなくても、捕まりません。



居酒屋でメニューにお通し代がかかることが書いてあるのに、お会計の時に

「お通しがあるなんて聞いてない!」とごねても、お通し代は払わなくてはいけません。

アパートの契約時に更新料がかかることが書いてあるのに、更新契約の際に

「更新料なんて違法だ!」とごねれば、更新料は払わなくて良くなります。



本当に消費者保護の観点が必要なのであれば、無銭飲食も当然許容されるべきだと思います。

そうでないなら、家賃や更新料を払わない人は逮捕されるべきです。

極端かもしれませんが、そういう不平等な環境に大家さんが置かれていることに対して

どのように自衛していくかを伝えたい記事なのです。

大家さんだって借金かかえてアパート建ててるんです。地主で左団扇ウハウハな人ばかりじゃないです。




↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

一日一問で大家力を身につける。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



大家検定メール講座、ご存知ですか?

浦田健さんが理事長の日本不動産コミュニティー(J-REC)が主催する大家検定。

その大家検定の1~2級相当の問題が一日一問配布されるサービスです。

メールアドレスを登録すれば、一日一回問題が配信されます。

○か×かを考え、メールの中にある正解ページをクリックすると、解説が読めるという仕組み。

携帯での受信もOKみたいですね(携帯版回答ページもあるので)。

大家検定の講座を受けるのが一番いいのだとは思うのですが、なかなか踏み切れない人や時間がない人にはおススメのメール講座です。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ガンダムとお台場とベルギービール [日記]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。


昨日はお台場のガンダムを見に行ってきました。

お台場ガンダム!

でかかったです。なんか無駄に目が光ってました。

そして人の多いこと多いこと。。。

ドラクエ9を持っていったのですが、すれ違いまくりでした。

みんなそんなにガンダム好きなのか!?

いや、ワタクシも言うほど好きなわけじゃないんですが。



あとは帰りにデックスに寄って、ベルギービールと専用グラスを買って帰りました。

デリリウムと禁断の果実の専用グラス、そしてベルビュークリーク。

ベルビューの専用グラスがほしいんだけどなー。。。

と思って、ベルギービールJAPANさんを見たら、ベルビュークリーク自体醸造終了とか書いてあるし。どういうこと!?



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

また放置してしまいました。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。


2週間ぶりくらいにブログの記事を書きます。

なんでこんなに放置してたかと言えば、のりピーの事件がショックで・・・

・・・すいません、嘘です。

普通にサラリーマンの仕事がきつかったのと、夏休みに奥さんの実家に帰っていたこと、

ドラクエ9にどっぷりはまっていたこと(笑)、

あとはモチベーションが落ちていたことが原因でした。

不思議なもので、自分の不動産投資に対する情熱が落ちているときって、

不動産業者さんからも提案は来ないし、管理会社さんの動きも鈍いんですよね。

やっぱり、自分の意欲をきちんとコントロールすることが大事だなと思いました。



また少しずつ、ちゃんとブログを書く生活を取り戻したいと思います。

あとは、不動産投資に関する無料レポートを書いてみようかなと思っていますので

出来た暁には是非ご一読いただければと思います。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




タグ:不動産投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

やつが来た。 [日記]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。


とうとうあいつがやってきてしまいました。

そう、ブログのアクセスが増えると必ずついて回る問題・・・

スパムコメント。

とうとううちのブログにも来てしまいました。

めんどくさいのがきたなあといやな気持ちになる反面、アクセスが増えた証拠だからちょっと嬉しい気持ちでもあったりして。

複雑な気持ちです。



#今週末はサマーソニックに通しで参戦しているので、ブログはお休み気味です。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




タグ:スパム
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。