So-net無料ブログ作成
検索選択

不動産投資エンカレッジ。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



日本政策金融公庫 完全攻略レポートでおなじみ、ハートブレインさんが新しく不動産投資の総合情報サイトを立ち上げました。

不動産投資の総合情報サイト「エンカレッジ」

その名も「不動産投資エンカレッジ」。

ハートブレインさんが出している情報商材の紹介は勿論のこと、コラムやメンバーブログ、連載記事など充実させていくとのことです。



サイトを見てみて、役に立つなぁと思ったのは「不動産投資 実践体験報告」のコーナー

不動産投資コラムから入ることが出来ますが、興味深いタイトルが並んでいます。

「リタイヤメントの真実」なんて、実際にリタイヤした人じゃないと書けない内容ですしね。

外国人入居者対策-募集媒体、英文契約書、細則-」は賃貸管理の実務的な内容になっていて、参考になります。

ジャンルが多岐にわたっているので、琴線に触れる話題がひとつやふたつは必ずあると思います。



このサイトになのかどうかはわからないですが、賃貸管理クレーム日記で有名なクマさんが連載をするらしいです。

そちらにも期待!




↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

藤山勇司さんの競売セミナー。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



藤山勇司さんのセミナーに行ってきました。

前回のお宝不動産セミナーに比べ、今回はより実践的な色合いの強いものでした。

3点セットを見てどう判断したか、資料や実際に現地を見た時の様子を収録したDVDなどでわかりやすく解説。

資料の構成と違う形で話が飛んでしまう部分もあり、ついていくのが大変だなと感じる部分もありましたが

非常にためになるセミナーだったと思います。

また、競売以外の部分の雑談がちょっと面白かったです。

姉歯事件の耐震基準は、コンクリートの強度を考慮していないので実際は震度5くらいで倒れるわけがない、

だとか

民事裁判の場合は、短期間で和解に持っていくと裁判長の成績があがるから和解させたがる、

とか。。。

そんなこと普通に暮らしていたら知らないです!という話が色々とあり、楽しく講義を受けることが出来ました。



その後は懇親会。

いやぁ、なにやら有名な大家さんがいっぱいいらっしゃいまして。

久々に名刺がいっぱい集まりました!

そして札幌の2棟目の話をしては、「怖いね~」「思い切ったね~」「リスキーだね~」と言われてきました(笑)

立地とか仕入価格とか考えれば、それなりに勝算がある話ではあると思うんだけど、やっぱ札幌はイメージ悪いですね。

頑張って満室にします!

そして藤山さんの最後の締めの挨拶

「他人と比べるから満足できないんだ。お前達は既に他人にないものを持っている。

 普段、周りにいる人間が貸家を持っているか!?それだけで他の人よりすごいことなんだ。

 他人と比べずに堂々と我が道を行きなさい。」

(細かいところは違うかもしれないけど、おおむねそんな感じ)

という内容が、心に響きました。



そして一次会終了後、今日は早く帰ろうと思いつつ会場を後にして、タワレコでCDを物色してたところ

ひょっこりとSE大家たくちゃんから電話。

たくちゃん「本隊とはぐれちゃったので、少人数で軽く飲んでから帰りません?」

ワタクシ「いいですよー。CD漁ったら行きます。」←早く帰るんじゃなかったんかい(笑)

大学生大家さんと3人で結局23時近くまで飲んでしまいましたとさ。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

年収350万円以下で金持ちサラリーマンになる方法。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



飲み会から帰って、ソファで居眠りしてしまい、こんな変な時間に起きてしまいました。。。

もう一眠りしようと思ったけどなんかうまく寝られないので、とりあえず書き溜めてあった記事をアップします。

藤山さんのセミナーの話は明日の朝にでも。

---

今更ではあるのですが、一発鑑太郎でおなじみの斎藤靖之さんの著書の感想など。

なぜ今更かと言われると、新しい読者プレゼントキャンペーンが始まったからです。



この本の要旨は「サラリーマンの信用力を生かして不動産投資を行い、ゼロ資本ビジネスを組み合わせて収入を複線化」という内容です。

節約して自己資金を蓄積して収益不動産を購入する。

同時に、ヤフオクやアフィリエイトなど何らかの副業を行い、収入の柱とする。

やってる人から見れば当たり前のことではあるのですが、そこを組み合わせた書籍は初めてじゃないかな?と思います。

実践的なノウハウというよりは、心構えを記した初心者向けの本という位置づけだと感じました。

あとは有名な大家さん(コテツさん、松田さん、水戸大家さん)が寄稿されているので、その辺も見所です。



自分も本書を読んでから少し行動を起こしてみました。

不動産投資という部分については、既に1棟目を持っていて動いていた部分がありますので、

もうひとつの軸になるビジネスという部分をもう少し自分なりに考えてみました。

その結果、セルフブランディングのイメージ作りがだいぶ固まってきています。キーワードは『札幌』。

2棟目の購入を札幌で行ったのも、ある種ブランディングを意識した部分もあります。



そしてキャンペーン。

出版記念セミナーの音声などが手に入るそうです。

既に購入済の方はこちらから応募できるので、忘れずにゲットしてください。

本を買ってない人も、Amazonで購入して以下のURLから申し込めば同じものが貰えるそうです。

http://bit.ly/dqn0y8



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

営業メール。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



札幌から帰ってきて、足りなかった部分のリフォームを管理会社さんにお願いしたり、共用部の清掃をお願いしたり。。。

そんなこんなを繰り返しながら、ようやくこの週末でびしっとお客様を迎えることが出来るようになったかなと思います。

そのことを報告するために、営業に回った仲介業者さんあてにメールを出しました。

遠隔地の大家なので、印象付けるためにローラー作戦を展開することが出来ません。

そうなると、メールなりFAXなりでこまめに連絡を取り、印象付けていくしかないのです。

さぁ、今週末はその効果が出るかどうか・・・期待と不安が入り混じった感じの落ち着かない気持ちです。



そんな状態の中、今日はお宝不動産セミナーに行ってきます。

天気が悪いのが残念。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

札幌遠征(その5) [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



前回の記事の続きです。



あらすじ

ひろ*は空室対策のために札幌に出かけ、初日~二日目と仕事をしてはうまい酒を飲んだが、すすきののおねーちゃんの店には行かなかった。



札幌最終日となる3日目の朝。

なんとか朝8時に起きることができ、9時には管理会社さんのオフィスへ。昨日作った資料を印刷してもらうためです。

地元じゃないだけに、この辺の小回りが利かずに管理会社さんに頼らざるを得ないのが申し訳ないところ。。。



そして資料の準備をして、いざ営業開始!

15:30の飛行機に乗る都合上、13:30が営業のリミットです。効率よく回らないといけません。

事前に回る駅をピックアップしてあるので、そこを中心に営業をかけていきました。

具体的には、物件の最寄り駅の前後の駅と、ターミナルであるさっぽろ駅ですね。

モデルルームがあること、家賃をかなり下げていること、広告料も多めに出していることをアピール。

最初に回った仲介業者さんに、数年前に連れて行ったことがあるけど理不尽な理由で審査否決されたことがあると聞いたので、

途中からは「管理会社が変わりました!」という部分も押し出していきました。

あとは営業さんがやりやすいよう、近隣の月極駐車場の情報も加えた近隣施設マップをつけてあげたりしました。



回ってみた結果、手ごたえはあったんじゃないかな?と思います。

どの仲介業者さんも「値段、安いですね」「広告料がかなり高いので、是非決めたい」と言ってくれました。

広告料の高さは物件の知名度を上げるためなので、これで印象に残ってくれれば良いなと思っています。



そんな感じで、あまり観光とかもせずに、ひたすら空室対策だけで終わった3日間でした。

帰りの飛行機の中ではさすがに爆酔・・・。

そして未だに営業周り中に滑って転んで打った膝が痛いですorz



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。