So-net無料ブログ作成
検索選択

眠い目をこすって。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



本業が期末に向けてラストスパートに入るため、連日終電近い時刻での帰宅が続いています。

でも、それに甘えて空室対策を怠るわけにもいかないので、帰ってきてからコツコツと作業をしています。

昨日の夜はたまっていたメールを片付けました。

メール書かなきゃなぁと思っていたことを一通り片付けることが出来たので、すっきりです。



その中で、一昨日作った募集用の資料を管理会社さんに送付しました。

変更点がかなりあるので、これはメールだけで済ませるわけにはいかないなという感じです。

時間を何とかみつけて、電話したりしないといけないです。

意識を共有しておかないと。。。



物件ホームページなどもそろそろ優先順位的に入れていかないとなのですが、手が回りません。

体が二つあればどんなにいいことか、と思います(笑)



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




活動は小休止。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



毎週行っていた仲介業者さんへの電話、今週はいったん休止しました。

本当は電話したかったんだけど、実家の両親から花見をやるから戻って来いと言われたので。。。



限られた時間の中で実行したこと。

内覧に連れて行ってくれたという業者さんに電話して、感触などを確認しました。

NGだった理由は3点ユニットと部屋の広さだそうです。

うーん、どうしようもないんだけど、何か手立てを考えた方が良さそう。

そこで、物件の紹介資料をアップデートしました。

部屋の中に置く&仲介業者さんにFAXする目的のものです。

どうアップデートしたか?

部屋が狭いことはマイナスではない、3点ユニットにもいいところはある、ということをアピールする文言を加えました。

別に積極的に良いことではないんだけど、見方を変えればそれなりにメリットもあるよ!という話。

この資料は来週の半ばに仲介業者さんにFAXするつもりです。



内覧に連れて行ってくれた仲介業者さん、物件からは多少離れた駅の店舗の人なのですが、頑張ってくれているみたいです。

管理会社の社長さんの物件が店舗の近くにあって、その件で色々お世話になったことや、

元々物件の近所の店舗に居たので勝手が良くわかることがその理由らしいです。

物件の募集条件や最近の賃貸事情なども色々話してくれました。

今後ともおつきあいをさせていただければいいなと思う今日この頃。



それと、金曜日の飲み会のときにやまさんから聞いた話をもとに、とある仲介業者の営業さんに電話。

こちらも色々と話をさせていただきました。期待するような結果にはならなかったけど、一定の効果はあるはず。

何にせよ、行動していれば何らかの形で実になると信じて、今後も営業活動を進めていこうと思います。



・・・タイトル、「今週も活動した。」のほうが良かったかな(笑)




↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




アンケートの結果。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



二棟目のマンションに注力している昨今なので、満室の一棟目はつい放置してしまいがちです。

ただ、放置しすぎるのも当然良くないので、たまに思い出したときに気にかけてみたりはしています。



さて、年明けくらいにアンケートを各戸に配布してもらったのですが、その結果が返ってきました。

回答率は・・・1/5なので20%です。

唯一返ってきたアンケートに書いてあった内容については、仕方ない部分と要改善だなと思う部分の両方がありました。



洗濯の置き場所が狭い

洗濯機置場のことだと思いますが、これは現段階ではどうしようもないですね・・・。



・駐車場はいつも車が満車になっていて狭い

よく意味がわからなかった部分はありますが、たぶん車が自転車置場のことを考慮しないで停めているため

自転車を出すときに狭くてしょうがないということだと想像しました。

ここについては、白線を引くという形で対策を取っている最中なので、改善されるはず。



・共用部の物置みたいなところに毎日生ゴミがたまっていて、カラスや野良猫がいる

これは最悪だ・・・。入居者にマナーを守らずゴミを置いている人がいるのでしょうか?

ワタクシ、自分で見に行ったときはそんな状況ではなかったのですが。。。要確認です。

白線は自転車置場と各部屋の物置スペースに対して引くことにしていますので、

その辺で多少状況が改善すると良いなと思います。



・放置自転車撤去のお知らせがあったときに、名前をちゃんと書いてあったのに自転車を捨てられた

本当だとしたら管理会社さんの大チョンボ!

でも本当に名前を書いたのかどうかという事実関係の判断はできないので、あえて気にしないことにする・・・。



それ以外に、設備としてほしいものをヒアリングしたところ「洗濯物干し」という回答がありました。

ホシ姫サマを全部屋に導入しようかな?




↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




めでたきかな。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



ホームレスの方は無事に入居申し込みをいただくことが決定しました。

区の補助金を申し込んでおり、それが承認されてお金が入り次第正式な申し込みとなります。パチパチ。

めでたきかな。



そして昨日の夜は、報告ネットのやまさんを迎えて神田で飲んできました。

いやあ、時間が経つのを忘れてしまいます。

投資家の人と飲むのは楽しい!

皆前向きで、山っ気があるので面白いビジネスアイディアが出てくる。

良い影響を受けまくってしまいます。

勿論、大家業という観点でも色々と新しい情報や見方、アイディアを吸収することが出来ました。

めでたきかな。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




営業マンへの個人的な謝礼。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



営業の電話をする際、こっそり確認していたことがあります。



「個人的に謝礼を渡すことは、御社では禁止されていますか?」



回答は会社によってだいぶ違っていましたが、札幌の場合は大手業者さん(ビッグ、常口アトム)は受け取ってOKになっているようです。

フランチャイズ展開されているところは対応が様々でしたが、割と禁止されているところも多そうでした。

せいぜい20社くらいしか確認していませんが、アパマンショップ系列のお店は受け取ってOKになっているところが多い気がします。

逆にエイブルやピタットハウスは受け取ることがNGになっているようでした。



勿論、禁止のところにも「これは独り言ですけど、成約すると謎の商品券が送られてくるという話もあります」と言ってきました(笑)

少しでも成約に結びつけばいいなと思います。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。