So-net無料ブログ作成

物件調査もちまちまとやってます。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



相当良い物件でないと購入するつもりはないのですが、それでも物件調査はちまちまとやっています。

営業さんと仲良くなって、いいものを紹介して貰いやすくするため、かな?



先日、奥さんの結婚式で仙台に行きましたが、その際も物件調査をしてきました。

地下鉄東西線の駅が何年か後に徒歩30秒のところにできる鉄骨物件。

裏手が大きな公園なので、日当たりは非常に良いです。

立地は申し分なく、路線価も仙台の中では高い部類に入る場所だったのですが、積算評価が出ない・・・。

また、タイルが剥離している箇所も見受けられました。

貯水槽もあるのでランニングコストがそこそこかかりそうな印象も。

部屋も20平米を切っているので、どうなのかな~という感じです。

現金を持っているなら魅力的だったのですが、融資がそもそも出ないかなと思い見送り。



あとは小岩の鉄骨物件を紹介されたので見てきました。

こちらは物件の状態が良いこと以外は微妙。

「積算が出ます」と言われて行ってみたのに、1500万くらい積算割れしてるんです。

しかもその場でそれを指摘したら、帰って確認してみますと・・・。

収益物件を扱ってるなら、その場で積算くらい簡易的に出しましょうよ!

大きな道路に面しているファミリー物件だと、音を気にする層の入居が厳しいかなというのもあります。

利回りもさして高くないし、それこそ大幅な指値でも入れなきゃ話にならない物件でした。



さらに今週は恩田の物件を見てきました。

というか、厳密に言えば見てこようとして途中で止めた(笑)

こどもの国線という微妙な電車が最寄だったので、その乗換駅の長津田の不動産屋さんでヒアリングしたところ

レントロールの家賃だとどう考えても入らないことがわかり、半額くらい指値しないといけなくなったから。

さすがにそんなにさせないでしょ!(苦笑)

時間もちょっと遅くなっていたので、もういいやと現地に行くのを止めてしまいました。



そうそう良い物件なんて転がっていませんね~。当たり前なんだけど。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

過去記事ランキング。 [日記]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



一週間前くらいに、過去の記事のアクセスを調査しました。

どの記事が一番読まれてるのかな?と疑問に思ったからです。

せっかく調べたのでブログで公開!



第10位

事故物件。

高崎の事故物件の調査に行った時の記事ですね。

このとき、自分が対人事故を起こしちゃってものすごく凹んだ記憶が。。。



第9位

あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みの作り方。

山田里志さんの考え方、すごく共感できます。

物件の選び方も固いので、失敗しない方法論だと思っています。



第8位

石渡浩さんの懇親会に出席。

石渡浩さんがはじめて公の場で主催のイベントを開いた日の記事でした。

だから注目度が高かったのかな?



第7位

43条1項但し書き道路の担保価値。

過去に紹介された物件の中にそういうものがあって、ずっと気になっていました。

融資がつかないから高利回りで放置されていたのかな、と今では思います。



第6位

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2009。

ハートブレインさん主催のイベントに行ってきました、という話。

アクセス数が高いのは投資家けーちゃんのブログからリンクが貼られたからですね。

わかりやすい(笑)



第5位

珉珉@墨田区

えーと・・・近所のラーメン屋の話です。ぜんぜん不動産関係ないです(笑)

けっこう有名店らしく、検索ワードでちょこちょこと出てくるんですよね、珉珉。

体に悪そうな化学調味料バリバリのラーメンで、食べると二食分くらい胃がもたれますが

なんかやめられないです。近所に来た際は寄ってみてくださいませ。



第4位

「更新料は違法」に対抗する方法。

やっぱり更新料問題は皆さん気になるようですね。

周りの大家さんでも、定期借家を導入される方が増えてきている気がします。

札幌はまだまだですが・・・^^;



第3位

税金塾懇親会。

どっかからリンクされたのか?と考え込んでしまうくらいアクセスが多かったです。

日本で初めての不動産投資専門税理士、叶温先生の主催される税金塾懇親会でした。

東京で公演するので懇親会の幹事やってくれる人いないかな~というメルマガが

流れてきたので、これは面白そうだと立候補してお店の手配とかしました。

また東京で懇親会をやる際はお手伝いができればいいなと思っています。



第2位

日本政策金融公庫 完全攻略レポートを購入。

ハートブレインさんの作成した情報商材の紹介記事ですね。

この記事だけ、頭ひとつ抜け出してます。

日本政策金融公庫以外の金融機関でも使える内容だと思いますので、

買ってみるのもいいんじゃないかな~と思います。

そして栄えある第1位

アベフトシさん逝去

・・・不動産関係ない上に思い出したくない記事がきてしまったorz

ご存じない方もいるとは思いますが、アベフトシさんというのはthee michelle gun elephantという

スーツにサングラスでバシッと決めた4人組ロックバンドのギタリストの方でして・・・。

ものすごく好きというわけではなかったんだけど、自分がライブハウスに入り浸っていた頃の

時代を象徴するようなバンドなんです。Blanky Jet Cityとかもそんな感じかな。

まだ40代なのにお亡くなりになってしまったことのショックと、自分の青春時代に欠かせない

背景の一つが失われてしまったことが悲しくてならなかったです。

去年は忌野清志郎さんが、今年に入ってからはnujabesとかKAGAMIとか・・・

人の命は儚いものだとつくづく思い知らされました。

自分も日々「今日死んでも悔いはない」と思えるような生き方をしたいものです。

だからこそ日々の不動産活動にも全力を注がないとね(と無理やり不動産で締めてみる)



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

税金やらリフォーム代やら。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



ちょっと前の話になりますが、不動産取得税と固定資産税を払ってきました。

納税は国民の義務、とはいえ痛い(苦笑)

リフォームで使ったお金の請求も同じタイミングで来たので、キャッシュがかなり出て行ってしまいました。

わかっていたし計画はしていたけど、気持ち的にきついな~。



2棟目が埋まるまでは広告費などの出費も激しいし、まだ払っていないハウスクリーニングの費用もあります。

1棟目の原状回復&バリューアップリフォームも控えています。

大家って儲からないね!(そういう物件を買うおまえが悪いと言われることを承知の上で言ってみた)



再生かけてる時期はキャッシュがきつくなるのは仕方がないこと。

早く二棟目を満室にして、安定的にキャッシュが入る感じに持っていきたいものです。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

不動産投資「やっていい人、悪い人」 [教材(不動産投資)]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



先日、家のポストをのぞくと「さくら事務所」からの封書が。

そういえばこの間長島修先生と名刺交換したけど・・・

べりべりと封筒を開けると、そこには先日出たばかりの長島先生の新刊本が!

これが噂の献本ってやつですか!きゃーきゃー!(はじめての経験なので興奮している)





不動産投資「やっていい人、悪い人」 / 長島修



同封されていたお手紙には・・・

「この本を読んで、不動産投資を断念してくれればいい。」

という誤解を招きかねないキャッチコピーが。これは、不動産投資は誰にでもできるわけではないのだから

向いていない人は不動産投資を断念して別のことを考えたほうが成功できるという意味と捉えました。



長島先生は本書の目的を以下のように定義されています。

「不動産投資の全体像を俯瞰し、入り口を整理すること」(初心者向け)

「目先の利回り、収益のみではなく、長期的な視点で不動産投資という事業経営について見渡すこと」(実践者向け)



そんな感じの「不動産投資『やっていい人、悪い人』」、早速拝読しました。

最初に適正チェックがありまして、どきどきしながらやってみたのですが、なんとか合格水準が取れてほっと一息(笑)

政治の流れから今後の賃貸住宅市場に対する読み、画一化された賃貸住宅では拾いきれない潜在ニーズの話、

ホームインスペクションを推進する長島先生ならではの「極上物件」の見抜き方の話、

そして長期的な視点に立ったパートナーシップの確立と運営の話。

興味深かったのはやはり買ってよい物件の見分け方でしょうか。

なかなかショッキングな事例が写真つきで掲載されています。浸水しまくっている床下や、シロアリの被害など。。。

この本を片手に現地調査することで、今までより深い現地調査ができる気がします。

本当に良い物件と思うものは、本来ならばホームインスペクションを頼んで判断して貰うべきなのでしょうが

そこまでのんびり待ってくれない市場の状況もあります。自分で最低限のチェックができるようになれば

いいんだろうなと思いました。しかしこの辺って、写真や本だけだと難しいんですよね・・・。

ホームインスペクションのプロの先生と一緒に回る「極上物件の見分け方」セミナーとかあったらいいなあと思います。

・・・と、本の話から少し逸れてしまいましたが、新書なのでビジネス本に比べてお安い価格ですし

買って損することはないのではないかと思える本でした。普通に自宅の状態チェックにも使えます。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今度こそ5割達成・・・? [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



他にも色々書きたいネタはあるのですが、やっぱり入居ネタが一番書いてて盛り上がるので。



先日キャンセルになったお部屋ですが、別の仲介業者さんから申し込みが入りました!

家電つきプランで家賃交渉なし。収益を考えると良い塩梅です。

家電は先日滞在した部屋にあるものをそのまま持っていって貰う予定。

あとは細々と交渉ごとがきているので、その辺を対応していってクロージングに持ち込みたいところです。

一ヶ月フリーレントにしてくれという話以外は楽勝で受けられる話でした。

管理会社さんと調整中です。



というわけで、人気ブログランキングに前祝のクリックをぜひ(笑)



過去にキャンセルになった2件を含めれば、3ヶ月で8件の申し込みをいただいたことになります。

まだまだ満足するつもりはないけれども、札幌の市況を考えれば悪い数字じゃないかなと思います。

この調子で夏には満室パーティー開けるようにがんばります!



稼働率が85%を超えたら札幌で内覧会やろうかな?でも誰も来ないだろうなあ(笑)



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。