So-net無料ブログ作成

お祝い飲み会。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



以前ブログに書き込んでくれて以来、ビール仲間(?)として仲良くしてもらっているmakotoさん

区分所有物件を購入され、大家への第一歩を踏み出したというめでたい話がありました。

これはお祝いせねば!というわけで飲み会です。

適当にメンバーを募ったところ、Webベースの不動産投資用ツールを提供するドリームハイブ山本社長

札幌遠隔投資の大先輩であるNORI5215さんなど、全然脈絡のないメンバー5名が集まってきました。

このゆるいノリが素晴らしい。



一次会は渋谷の沖縄料理屋さん、二次会は幸田信行さんの経営する桜丘ワヰン酒場

皆さんそれぞれ目標を持って不動産投資に取り組まれている方ばかり。おかげさまで楽しく飲めました。

NORI5215さんの「5215」って何なの!?という謎が解けたのが一番の収穫と思います(笑)

賃貸経営って、言うほど左団扇な世界ではないです。その辺を把握せずに、買えば全てOKみたいな

感じの人もいるようですが、それだといずれピンチが来るのではないかと思ってしまいます。

NORI5215さんのブログには甘くない賃貸経営の現実も隠さずに書かれています。

物件を購入したばかりの人には刺激的な話が色々出てきたのではないかと思います。

正直、自分の物件に元暴力団が入居してしまい、マンション内で暴れまわったらと思うと

血の気が引く思いです。確率は低いとはいえ、そんなことが起こりかねない仕事です。

だから左団扇ではない。まーでも、信じて経営すれば何とかなる(笑)

何事も経験です。やっぱりやってみないとわからないことは色々ありますから。

若き大家さんの成功を心よりお祈りします。



あんまり書くとちょうちん記事かと思われるかもしれませんが・・・

桜丘ワヰン酒場、料理も酒もこの値段でこの味はコストパフォーマンス高すぎ。

おススメなので是非行ってみてください。昨日も実は予約が取れなくて困ってました(笑)

いかのアヒージョをバケットつきで頼んでみてください!



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ポジティブに。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



会社が夏休みに入りました。

昨日は奥さんへの家族サービスデー。

今日は知り合いの不動産会社さんのホームページ作成指南の後、makotoさんの物件取得祝です。

せっかくの平日休みなんだから、もうちょっと違うことが出来るような気もしますが・・・

本当は日本政策金融公庫から面談のオファーでも入れば一番良かったんですけどね~。

家のエアコンの調子が悪いとかそういう電話でもしてみようかしら?



さて、それはそれとして。

自分で言うのもなんですが、自分は割と楽観的なところがあります。

わざわざ言わなくてもそれはわかるか・・・稼働率2割のマンションとか普通買えませんよね(笑)

勿論、何とかなるだろうという勝算を計算しながら購入はしているつもりです。

ただ、最悪埋まらなかったらどうする?というところはあまり考えていませんでした。

埋まらないわけがないよね、くらいの勢いでした(笑)

他の投資家の皆さんに聞いてみると、いくら勝算があったところで、怖いと思う人が大多数のようです。

「よくその物件買ったね!」「思い切ったね!」とよく言われていました(笑)

思ったほど埋まるペースもあがらず、ローンより収入のほうが少ない状態が何ヶ月か続きましたが

そのときも「いずれ埋まるでしょ」とあまり不安を感じていませんでした。

むしろ、こんなに仲介業者さんにアピールできる場ができるのであれば、ここで徹底的に物件のことを

覚えてもらって、今後安定した賃貸経営につなげられるのではないかと思ったくらいです。



自分では、その辺の軽いノリは「ポジティブなんです!」という一言で片付けています。

ただ単に想像力がないだけじゃないの?と言われても仕方ないのですが^^;



リスクを承知していて、そのリスクに対応する準備が出来ているならば、過剰に恐れても仕方ありません。

最悪デフォルトしたところで、命までとられるわけじゃなりません。

だったら果敢にチャレンジしていかないと!というのが自分の「ポジティブ」な発想です。



そういう意味では、一昨日のキャンセルの連絡すら「広告費を出費しなくて済んだ!」という風に

考えることが出来ます・・・ってそれはダメか(笑)



現在ブログランキング40位台をうろうろしています!

↓皆様の暖かいクリックをお待ちしています^^

banner2.gif




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

キャンセル。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



管理会社さんから連絡があり、申し込みがあった1室がキャンセルになってしまったとのことでした。

家を出て一人暮らしする予定が、お母さんが病気になってしまい止めざるを得なくなったとか。

残念!次に期待したいところです。



最近ちょっと引き合いが足りない気がしますので、ここらでもう一丁営業攻撃をかけようと思います。

幸い、サラリーマンの会社は今週木曜~日曜が夏休み。木曜は電話攻撃をかけていく予定です。

問題は、最近ゲームにはまりまくっていて、賃貸経営の時間をそっちに割きかねないこと(笑)

ファイアーエムブレムのリメイク版が最近DSで出たので、移動中もひたすらやっているのです。

ビジネス本とかたまりまくってます(苦笑)



あとは札幌も暑いのか、入居者様から網戸を取り付けてほしいという要望が出てきました。

要望のあった部屋には取り付けていただくよう動いています。

要望がない部屋は・・・要望が出たらということで^^;



そんな感じで、今日のところは手短に。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

サラリーマンです。 [日記]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



サラリーマンのお仕事なのですが、4月から今まではあまり忙しくない仕事をしていました。

しかし8月からいよいよ本格的にプロジェクトに参加することになりましたので

また終電の日々が始まるような気がしています。

まぁ、余力がないくらい忙しい時でも不動産は夜中にメール書けばどうとでもなります。

問題は大家さんの飲み会とかにあまり参加できなくなっちゃう気がすること(笑)

今週も金曜日に新米大家となった知人と飲む予定がありますし、来週は幸田信行さんの飲む大家の会です。

コンスタントに大家さん同士の飲み会を入れていたのが、ちょっときつくなるかな~という印象。

特に平日はかなりNGの日が増えそうで残念な気分です。

まぁでもサラリーマンやってるからこそ不動産投資もできるわけだし、頑張って稼いできます!



ちなみに今週金曜日の飲み会、誰か参加できそうな人が居たら是非お声がけくださいませ~。

場所は幸田さんのワヰン酒場の予定です。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

日本政策金融公庫に提出する資料の作成。 [日本政策金融公庫]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



昨日はDSのファイアーエムブレムのリメイク版にうつつを抜かしたり、サマーソニックで誰を見て

どう回るか考えたり・・・そんな私的なことばかりしていたのですが、それでも合間に資料を作りました。

見積書と確定申告2期分は問題ないとして、企業概要書です。

一般の小売業を相手にしたフォーマットになっているので、取引先とか仕入先とか外注先とか

そういう項目に対してサイトや手形や支払条件などを書くところがあったりして、使いづらい!

日本政策金融公庫 完全攻略レポートを見ると・・・

企業概要書はフリーフォーマットで賃貸業をアピールできるように書き直す、とあります。

日本政策金融公庫のページを見直すと、企業概要書の他に会社のことがわかるパンフレットなどがあれば

添付しても良いという記載がありましたので、自分でパンフレットを作るんだなと理解しました。

日本政策金融公庫 完全攻略レポートには、こんなことを書くといいよ的なことも

ある程度書いてあったので、企業概要書を作る際の参考になりました。

あとはリフォーム代を借りてもキャッシュフローはマイナスにならないという主張とその根拠となる

数字を示した資料を作って(よーく見ると少し矛盾することが書かれていたりしますが)、完成。

会社に行く途中の郵便局でさっさと送ってしまおうと思います。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。