So-net無料ブログ作成
検索選択

拡大版「こじんまりと飲む大家の会」。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



幸田信行さん主催のこじんまりと飲む大家の会に参加してきました。

場所はおなじみ桜丘ワヰン酒場。

行くたびに終電まで飲んで、いつも寝過ごしてしまう鬼門の酒場です(笑)



本日のゲストは有名ブロガーあかちゃんこと赤井さん。

手堅いようでいてスケールの大きな話が色々飛び出してきて、成功している人の世界だなーと思いました。

そしてダメだしも厳しかった(笑)

自分もあそこのステージまでなんとしても到達するぞ!と気合が入りました!



今回参加されている方の中に、同じように札幌投資をやっている方がおりました。

やっぱり、手残りは期待したほどではない・・・とのこと。うーん、そうだよねぇ。

経費率が高いのが札幌の難点です。10%で買ってる人とか大丈夫かなと心配になります。

そういう人が一人でも減るよう、札幌の投資に対する情報発信をしていきたいと思っています。



札幌に投資している東京の大家さんの知り合いもだいぶ増えてきました。

今度は札幌に投資する東京大家の会でも主催してみようかしら?ただの飲み会ですけど。



あとはコウさんの自転車の性能がすごすぎてびびりました。

やっぱ高い自転車は軽くて早い!うちのプジョーくんがゴミのようでした(汗)

自転車通勤人さんと幸田さんとコウさんでサイクリングしたみたいだけど

あのクラスの自転車じゃないとついてけないんだろうなー・・・ひぃぃ。



いつもの知った顔の方々もいれば、3回目にしてようやく名刺を渡すことが出来た人も・・・。

(しかし渡した名刺はペラペラの紙だったりする・汗)

サラリーマンとして勤める会社のライバル会社の方から名刺を貰ったときはちょっとドキドキ(笑)

ブログのコメントで参加表明いただいた方、はじめましてだと思っていたらSE大家たくちゃんの飲み会で

実はお会いしていたことが判明(汗)。失礼しました・・・。

いつもこうやって人の顔と名前が覚えられずにいます。申し訳ない。

皆さんとあまりゆっくり話せなかったのですが、是非次の機会はのんびりと話したいです。



今回は人数が多かったので、全員と名刺交換することはできませんでした。そこが心残り。

ま、名刺もプリンターが壊れかかっていて印刷できなかったので、普通の再生紙に無理やり印刷して

カッターで等分に切ったペラペラのものだったんですけどね・・・(苦笑)

もうプリンタを買い換えるか、名刺を普通に印刷するようにするかのどちらかしかない!

アパマン広告デザイナーのkaypさんにお願いしようかと割と本気で思っています。

あ、でも北海道のスーパーデザイナーことコイコイさんもいるしなあー・・・

贅沢な悩みです。



というかこんなしょぼい感じの大家には不釣合いなほど、知り合う方が皆さん素敵な方ばかりでして。

なんだかんだ言って、自分はすごく恵まれているんだろうなと思います。

全ての出会いに感謝しながら、一日一日を大切に生きていかなくちゃですね。

知り合った全ての人が笑顔で過ごせるようになればいいなと考えています。



そんな感じで、結局終電ギリギリまで居座って飲んでました。

なんとか終電には間に合ったものの、途中でまた寝てしまい、最寄駅より少し離れた駅へ・・・(汗)

30分かけて歩いて帰りましたとさ。

そして順調にダイエットを進めていたのに、一気に1キロ以上リバウンドしちゃいました(苦笑)



人気ブログランキング、27位まであがることが出来ました!

しかしそこから上はポイント差を見る限りちょっと辛そうな感じ・・・

でも奇跡が起こって25位以内に入れることを夢見ながらブログを書くことにします!

寝過ごしたことに対する同情票を是非お願いします(笑)



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010に申し込んだ。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在27位!過去最高位です!こんなブログでそこまで行ってしまっていいのでしょうか!?

クリックしてくださる皆様、どうもありがとうございます。

こうなったら25位以内に是非入ってみたい・・・。

人気ブログランキング←こちらから順位の確認が出来ますので、是非清き一票を。



さて本題です。

昨年に引き続き、ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010に参加することにしました。

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010



去年はワタミの渡邉美樹会長の基調講演が素晴らしかったです。

プラチナ席なら懇親会に渡邉会長が来る!というのを見てかなり悩んだのですが、

結局A席で申し込んでしまいました^^;

飲み会にワタミ会長がいる場なんてそうそうないですからね・・・

申し込んだ後なのに、未だに悩んでいます。



今年の基調講演は本田健さん。

「ユダヤ人大富豪の教え」が有名なビジネス書の著者の方ですね。

積極的に情報発信されている本田さんの講演ということで、面白いものになるのではないかと期待しています。



パネルディスカッションにも著名人の皆様が出席されます。

長島修さん、藤澤雅義さん、大島芳彦さん、渕本吉貴さん、藤山勇司さん、沢孝史さん、山田里志さん、三宅耕二さん。

知らない方も少しばかりいらっしゃいますが、少なくとも知っている方はその世界での第一人者ばかり。

特に長島修さんは不動産のプロとして著名な方で、安易な不動産投資ブームに警鐘を発している方です。

そういう方のお話を伺うことが出来るチャンスがあるというだけでも素晴らしいことです。

個人的には山田里志さんのファンなので、2部の討論も楽しみです。



フェスタはチャリティイベントで、収益は全て途上国の学校を作るお金になるという話です。

正直、愛は地球を云々とかいう黄色い番組みたいなチャリティイベントは偽善臭がして

全く好きになれないのですが、自分が勉強しようとした結果チャリティになるのは別にいいかなと。



もし行かれる方がいれば、是非一緒に勉強しましょう。



・・・やっぱり今からプラチナ席で申し込みなおそうかしら(悩)



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

廃車。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



昨日の夜、WIREでオールしてきました!おかげさまで超眠いです・・・。

そんなわけで、本日の母ウッチーさんの内覧会は来週分に振り替えてもらうことにしました・・・。

ブログをアップしたら昼寝します。



さて本日は札幌二棟目の駐車場の件。



2棟目の駐車場になぜか廃車が停まっています。買ったときからずっとです。

購入後真っ先に調べてもらったのですが、入居者さんの持ち物らしいです。

駐車場も借りている契約になっていますので、置いておく権利はある状況。



ただ、この方、その廃車とは別に1台車を持っているようで、それがよく廃車の前に置いてあります。

厳密に言えば、それって違法駐車だよねと思わないこともないです。

駐車場の契約は1台しかしていないわけだし、その手前はそもそも駐車場という認識ではないし。

そして、先日の日記で書いた駐車場として貸し出そうとしているスペースに誰かが車を停めると

その余計に停めてある車が出づらいという苦情を直接言っているようです。



この方、家賃も高めに払ってくれていて滞納も全くありません。

優良な部類に入る店子さんなので、細かいところは目をつぶろうと思っています。

ただ、置いてある廃車が汚らしくて景観を損ねているのがどうしても許せない。

そこで管理会社さん経由で廃車を処理してもらうようお願いをしてみました。



返ってきた返事は・・・



「もう一台停めているのは会社の車」

「もし会社の車が使えなくなったら廃車を修理して使う予定だからどかせない」



・・・なんか、筋が通っているような通っていないような。



とにかくナンバープレートが外れた汚い車が停まっていることがいやなので

そこを何とかしてほしいんだけど、うるさく干渉して出て行かれるのも困ってしまう・・・。

どうしたものか悩んでいます。



勝手に車のカバーとかかぶせちゃうか?



人気ブログランキング、おかげさまで30位まで来てしまいました!

過去最高位!しかもそれなのに「Down」と書いてあるということは、29位までは確実に行ってたようです。

本気で嬉しいです(感涙)

こうなったら25位以内に入って、説明文が増えた状態になってみたいです。。。

欲望は際限ないなと自分で思いつつ、もしよろしければ人気ブログランキングにご協力お願い致します!



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

地方プレミアム投資術を購入。 [教材(不動産投資)]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



地方プレミアム投資術、買っちゃいました。

投資家けーちゃんのとこから買ったので、9/4の特典セミナーにも参加します!

参加される方はぜひよろしくお願いします。



この教材、いくつかの有名ブロガーの方が宣伝されていました。

札幌で大家をやってる自分としては、「地方投資」というだけで心惹かれてしまいます。

誰か買ってる人いないかな~と思ってたのですが、たまたま信頼できる不動産関係の方とメールのやりとりを

しているときに、地方プレミアム投資術の話題が出てきたので感想を聞いてみました。



「大家としての業者との付き合い方や、銀行との折衝、業者の裏事情、考え方などを理解されていますし、

完成度は高いと思いますよ。」

「稼働率を上げたい、2棟目の購入も検討しているのであれば、19,800円という金額は安いと思います。」



ほほ~。

信頼できる人が利害関係抜きに薦めているということであれば、これはいけるに違いない。

そんなわけで、早速購入しました。



レジュメを見ていると、一番のネックになる融資についても何らかの解説があるようです。

週末くらいまでに時間を作って聞こうと思います!



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

日本政策金融公庫で第三者保証人。 [日本政策金融公庫]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



本文に入る前にお礼から。

人気ブログランキング、過去最高の33位になりました!

皆様に読んでいただけることを光栄に思います。

拙いブログですが、今後とも包み隠さず賃貸経営の状況を綴っていきたいと思います。

そんなわけで、是非応援のクリックをお願いします!

banner2.gif



さて本題です。



日本政策金融公庫から求められていた第三者保証人の提供に応じることにしました。



先日、日本政策金融公庫にリフォーム資金融資を打診しましたが、思わしくない部分があったようで

第三者保証人の提供は難しいか?という話を面談時に切り出されてしまいました。

詳しいことはこちらの過去記事をどうぞ。



事業に関係のない第三者を巻き込むのは気が進まなかったのですが・・・

やはり借りないことには色々な機会損失を起こしてしまいます。

しかし借り入れを成立させるには不利な条件が2つあります。

ひとつが自己資金の少なさ、もうひとつが固定資産税を締め切りまでに納付していないこと。

日本政策金融公庫 完全攻略レポートにも自己資金は多いほうが借りやすいという話がありました。

・・・書いてみたけど、そんなことは誰でも知っているか(笑)



ともあれ、少しでもプラスの材料を作っていかなくてはなりません。

悩みましたが、義理の弟にお願いして第三者保証人になってもらうことにしました。

彼には引っ越し代を貸したり一時的に居候させたり、色々と世話をしている部分もあります。

そんなわけで、申し訳ないなと思いつつお願いしてしまいました。



原則としては、借り入れた金額を一括で返済できる第三者保証人が必要ということですが

義理の弟だとその条件は残念ながら満たせません。

まあそれでも、いないよりは話が有利に進められると思います。



国金に保証人の申込書をFAXした後、担当の人に電話して届いていることを確認しました。

その際にいつごろ結論が出るか確認したところ「来週後半くらいだと思います」とのこと。

融資OKになるといいな・・・。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。