So-net無料ブログ作成
検索選択

不動産起業塾第17期開講。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在44位です。ずるずる地盤沈下中・・・・・・。



---

【告知】

関東から北海道投資する大家の会、開催します!

10/2の夜は飲みましょう!詳細はこちら。

http://partycube.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25-1

参加希望の方には個別に連絡差し上げます。
---



昨日は不動産起業塾第17期の一回目の講義でした。

本日の講師さくら事務所長島修さん

16期で受けられなかった講義なので何とか時間を調整して参加したかったのですが、

やっぱりサラリーマン仕事を定刻で終わらせることが出来ず、45分遅れでの参加でした。

最初に自己紹介などがあったようで、講義自体はそんなに進んでいなかったから良かったけど。



起業をする際の理念は何か?

ここがぶれると、いつか退場することになってしまう。

なぜその仕事で起業をしたのかを常に念頭に置き、一貫した理念を追求する。

そこが一番大事だというのが長島さんの講義のキモになる部分でした。

理念は理想にあたるものだから、とにかく自分の中でもっとも綺麗な言葉を並び立てること。

その目標を常に忘れずに行動することが大事、という話です。



自分の考える理念って何だろう?

まだ事業規模も小さいので、家族と入居者さん、管理会社さん、仲介業者さん、リフォーム業者さんなど

全ての自分に関わる人が誰も不幸にならないこと、というのはありますが・・・。

これが更に大きくなると「全ての人を幸せにする」とかになるのかなあ。



中古住宅を安心して取引できるようにするためにホームインスペクションの普及に努めていること、

衝撃的に見える住宅の不具合も、イメージしているほどの費用はかからずに実は直せるという話、

これからの日本の人口動態や官・政が考えている政策の方向性、今後の地価の推移の予想など

非常に興味深い話を多々伺うことができました。

特に重点整備地区の話と中古住宅に対する省エネ表示の義務化の方針の話が印象に残っています。

常にアンテナを張って、政治の動向をチェックしていないと時代においていかれてしまいますね。



本当は懇親会にも参加したかったけど、奥さんが熱を出して倒れていたので断念。

次回もちゃんと参加して飲み会まで行きたいものだと思っています。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

女性目線での部屋の欠点。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在40位です。うーむ、あんまり面白くない話題だった!?


---

【告知】

関東から北海道投資する大家の会、開催します!

10/2の夜は飲みましょう!詳細はこちら。

http://partycube.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25-1

参加希望の方には個別に連絡差し上げますが、もう少しだけお待ちくださいませ。

札幌の残務処理がありまして・・・。

---



昨日のブログの続きです。



奥さんが真っ先にダメだと思ったこと・・・それは「臭い」「水周り」でした。



確かに、ちょっと排水の臭いがするところは感じていました。

ただ、自分の基準ではそこまでひどいものではなかったので、後回しにしていたのです。

しかし、うちの奥さん目線では「こんな臭い部屋に住もうという人の気が知れない」と。

あとは排水口のゴミ受けが多少水アカがついているのも生理的に受け付けないそうです。

安いんだから新しいやつ買いなさいよ!と諭されました。



あとはシンクのサビも気になるという意見がありましたが、こちらは中古なので致命的な話には

ならないかな、という意見を述べていました。



自分の基準で言えば臭いはOKなレベルと思っていたので、排水口にラップをかけて臭いが出ないようにして

あとは消臭剤を置いておけば良いかなという認識でしたが、いくらラップをかけても現時点で臭いが

出ているようでは全くもって問題外と断罪されました(苦笑)

「モデルルーム作るのはお金かかるけど、排水口にキッチンハイター流して掃除するなんてタダじゃない。

 そっちのほうが絶対に費用対効果が高いと思うんだけど。」

と奥さんは主張するので、それだったらモデルルームを作る前に各部屋の排水口を掃除しようという運びに。

ハイターとファブリーズ、ゴミ受けを購入して、特に臭い部屋から順番に掃除していきました。

その甲斐あって、臭いは無事に取れました!

女性の目線ってのを導入すると、こうもやることが変わるのかと思うと共に、

やっぱり奥さんをちゃんと賃貸経営に巻き込んでいかないとダメだなと痛感。

今回の札幌行きで少しでも気持ちがそうなってくれれば良いのですが。



まあそんなわけで、モデルルームを作る時間は全然取れず(笑)

とはいえ、部屋を見てコンセプトだけは一応固めたので、あとはコジローさんの協力を得ながら

地道に作っていこうかと思います。



その後、いくつかの仲介業者さんを奥さんと一緒に手土産つきで訪問。

たまには違う人が出てくることで印象に残る度合いも違うでしょう。

「10月末までにあと3部屋決めたいので是非お願いします」を連呼してきました(笑)

本当はもっといっぱい決めたいんだけど、少なくともこの目標は達成したい!

そう強く思っています。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

帰宅しました。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在33位です。ちょっとあがりました!ありがとうございます。

コメントへの返信はもうちょっとだけお待ちくださいませ。


---

【告知】

関東から北海道投資する大家の会、開催します!

10/2の夜は飲みましょう!詳細はこちら。

http://partycube.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25-1

参加希望の方には個別に連絡差し上げますが、もう少しだけお待ちくださいませ。

札幌の残務処理がありまして・・・。

---



無事に東京に戻りました。



2日目は2棟目のモデルルーム作りのはずでしたが・・・

結論から言うと、モデルルーム作りは時間切れで完了せず。

テーブルをちょっと置いて、軽く飾り付けをしただけで終わってしまいました。

買い出しして組み立てて設置して・・・というだけなら簡単だったのでしょうけれども、

それ以外に色々とまだ問題点があることがわかってしまったから、そちらの対応を優先したり

その作業をやっている間に別のトラブルが発生してばたばたしてしまったり。

また色々とネタができてしまいました・・・。

なかなか平穏なアパート・マンション経営にはならないですね。

ブログのネタを作りに札幌に行ってるのかと言われてしまいそうです(苦笑)



書けることは全部ブログに書く主義ですが、ブログに書いていいのかわからないデリケートなネタも

1個だけありましたので、それについては結論が出て大丈夫そうなら書くことにします。



では、その部分をのぞいた当日の軌跡を。



ホテルをチェックアウトしてから物件へ直行。

奥さんに初めて物件を見せるので、色々解説しながら部屋に案内しました。

一通り見てから、奥さんに「どんなモデルルームにするかイメージ作れた?」と聞くと

「モデルルーム以前に問題があるでしょ?」というカウンターパンチ。

その理由を聞き、私の感じた感想は

「なるほど・・・確かに問題があることは認識していたけど、そこまで深刻に捉えてなかった!」

というものでした。まあでも確かに言われてみればその通りと思います。気にする人は気にするよね。



さて、うちの奥様が部屋を見終わって真っ先に問題点に挙げたことは何だったでしょう?



正解は明日のブログで!

答えがわかった人はコメントお待ちしています。

早く答えを書け!と思う方は人気ブログランキングをクリックしてお待ちください(笑)



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

小樽とか定山渓とか観光した。 [日記]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在35位です。旅行中でも頑張って更新しますので、ぽちぽちして貰えると嬉しいです。

コメントは帰ったら返信します。


---

【告知】

関東から北海道投資する大家の会、開催します!

10/2の夜は飲みましょう!詳細はこちら。

http://partycube.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25-1

現在7人くらいです(帰ってからちゃんと集計します)

参加の皆様には東京に戻ったら個別にご返信差し上げます。

---



札幌・小樽を満喫してきました。

物件を買って以来札幌にはちょこちょこ来てますが、観光らしい観光は初めてです(笑)



朝一番で定山渓にある豊平峡温泉へ。

100%源泉かけ流しをウリにしている温泉でした。

加温してないので、露天風呂がいい具合にぬるま湯。

内湯でしっかり温まってから、露天風呂でクールダウンするといい感じ。

気持ちよかったです。奥さんも肌がつるつるになったと喜んでました。



昼ごはんは札幌に戻って二条市場魚屋の台所へ。

ここは一棟目を購入した時に管理会社さんに教えてもらったお店です。

特選うに丼を食べたけど、めっちゃ美味しかった~。



その後は小樽までドライブ

昔の建築物を上手に使った町並み作りがすばらしいと思いました。

古いものを有効活用して街の特色を出し、観光客を狙っているんでしょうね。

いい街でした。



しかしどこに行っても中国人と思われる人が多かった!

特に小樽はかなりの数だったように思います。

中国のバイイングパワーをうまく引き込むことが、今後のビジネスには必要だなと再認識。

小樽は完全な退潮傾向にあるし、札幌も需要過多で決して楽観しはできませんが

それでも中国の人をうまく巻き込んでいけば、やれることはいっぱいありそうだと感じます。

具体的にどうしたらいいとかぜんぜん思いつかないんだけどね(笑)

ブログをごらんの皆様は中国及び中国人の投資家や富裕層との関係をどう捉えていますか?



あ、でもひとつ思いついたことがあるかも。某不動産屋さんのパクリだけど。

今度やってみようかな~。

聞きたい人は北の大家会(仮称)にぜひご参加ください(宣伝かよ!)



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

行ってきます。 [日記]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在38位です。モチベーションUPのためにクリックお願いします!


---

【告知】

関東から北海道に投資する大家の会、開催します!

10/2の夜は飲みましょう!詳細はこちら。

http://partycube.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25-1

---



今から札幌に向けて出発します!

朝一番の飛行機なので、かなりの早起きになりました。

この時間だと始発に乗ってもフライトに間に合わないので、車で行ってきます。

駐車場、調べてみたけど1日3000円なのね。思ったより高くない。



今回は貯めたマイルで旅行するので、飛行機代は一切かかりません!

でも今後はそうそう簡単にマイルが貯められなくなります・・・。

メインのクレジットカードポイント還元率がダウンしてしまったので。

これからはマイルじゃなくて金券に交換したほうがいいのかもしれません。



けっこうクレジットカードオタクなので、ポイントとか特典とかこだわっていますが

これはこれで話し始めると長くなりそうなので止めておきます・・・

今日は仕事のことも大家のことも忘れて、温泉でぼけーっとしてきます!

でも毎日ブログ更新してますと言いたいので、明日も更新するためのネタは考えておかないと。



それじゃあ行ってきます~。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。