So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の25大ニュース(1位~10位) [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。今日は3回目の更新ですので、前2回(これこれ)もお見逃しなく~。

今年最後のポチはこちら→人気ブログランキングへ



いよいよ2011年もあと数時間。今年もいろいろありました。

本日の午後は、一年分のブログのタイトルや記事などを眺めながら、今年度の不動産経営における

25大ニュースを軽くまとめてみました。何回かに分けてUPしたいと思います。

今年はちゃんと毎日更新できたので、記事の量も膨大。ちょっと疲れました。



いよいよトップ10!



10位:アジア太平洋大家の会の主催する香港への口座開設ツアーに参加

今年は海外不動産にも少し目を向けてみました。その一環として参加した香港へのツアーでしたが

実はプライベートで海外に行くのは初めて。すごく刺激が多くて楽しいツアーでした。

口座自体より、海外で経験したことが財産になった気がします。来年も海外に行きたい!

でも会社との折り合いはどうつければいいのやら^^;



9位:名刺作成

アパマン広告デザイナーkaypことスタジオフリーク社長の中畑さんに名刺を作ってもらいました。

作ってもらったころはまだkaypさんも独立していなかったのですが、その後あれよあれよと言う間に

大ブレイクしていきましたねー!今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

そして作っていただいた名刺はもちろんのこと、ご提案いただいた似顔絵の威力は絶大でした。

飲み会などで名刺を出すと「あ、この似顔絵のブログ見たことあります」と言われることが増えたし

初対面の人にも「似顔絵そっくりなのですぐわかりました!」と言われるようになりました。

インパクトのある名刺を、という目標は完全に達成されています^^



8位:札幌物件の空室に被災された方を受け入れる

311の後、住まいリングや仮住まいの輪などを通じて札幌の空室に被災者を受け入れる活動を

行いました。結果、2名の被災者様を受け入れることになりまして、実際にこの方たちと何回か

お会いしながら、家具家電を提供したり、札幌で一緒にドライブをしたりするなど物的な面と

精神的な面の双方でフォローをするよう心掛けました。

嫁ちゃんの実家が仙台で被災しているので、被災者のことは他人事には思えず、何かしたいと思う

気持ちで始めたことでした。相手の方がどこまで救われたかは私にはわかりませんが、偽善でも

なんでも行動することができたことは自分としては良かったと思っています。



7位:関東→札幌の大家会が大盛況

昨年の10月に結成された「関東→札幌の大家会」。関東地方から北海道に不動産投資を行う

大家さん仲間の集団ですが、とうとう30名の大所帯になってしまいました。これ以上人が増えると

収拾がつかなくなるし、もともとの目的だった「生の情報交換」「濃い関係」ができなくなると

判断し、会員募集を停止するほどです。勉強会は今年だけで4回実施され、いずれも内容の濃い

話で盛り上がりました。仲間としての繋がりもより深くなったような気がします。

来年も世話役として、より充実した場所の提供を行いたいと思っています。



6位:意識改革

不動産賃貸業を営む経営者としての意識をより強く持つようになりました。

大家仲間の助言や実践の中で、決算書の作り方、経費削減の必要性、満室へのあくなき執念など

色々なものを得ることができたと思います。自分自身の考え方もだいぶ変わったような気がします。

去年の自分はまだまだだったし、一昨年なんてひどいものでした。

来年も、常に向上心を忘れないようにして、よりスキルのある経営者を目指したいと思います。



5位:東京で物件取得にチャレンジ

現在まさに融資づけを行っている案件です。家の近所で借地の上に建つ新築建売アパートが

販売されているのを見つけ、あれこれ交渉した結果利回り12%弱くらいまで指値ができました。

契約したものの、融資づけに苦戦。決算書の状況、遠方物件の存在、借地という3点が壁になり

難しい状況になっています。それでも1行から(金額は足りないものの)融資OKという内諾を

得ることができたのは大きな成果だと思います。来年はこの不足金額をなんとか埋めて、早々に

アパート購入を確定させることを目標としたいと思っています。



4位:既存借入行との金利交渉に成功

キャッシュフローの改善を目標に、札幌物件の借り換えを引き受けてくれる銀行さんを探したところ

某地銀さんが手を挙げてくれました。その事実を既存借入行にぶつけたところ、そちらも頑張って

金利引き下げを提案してくださいまして、おかげさまで金利がかなり下がりました。

元が高すぎたという話はありますけど・・・これで人並みの金利に落ち着いた感があります。

既存の借入金利が低くなれば、他行に対する実績のアピールにもなります。いいことづくめ。



3位:3.11の東日本大震災

札幌に物件があったので、大家業としてはそれほど影響はありませんでしたが・・・

今年は震災だけでなく台風やユーロ危機、金正日の死去などの影響が大きい出来事が多かったと

思います。資本主義そのものに経年劣化が発生していて、変化の時期に差し掛かっているような

印象を受けています。不動産賃貸業も今後の時代の流れをしっかり見据えながら動かないと

いつの間にか破産しているようなリスクが出かねない、と感じました。



2位:新松戸物件、融資づけに失敗して流れる

これは悔しかったです・・・。関東圏進出を目指した2度目のチャレンジでした。

新松戸駅徒歩圏の12戸のファミリー物件。築23年で重量鉄骨なので融資期間が伸びないものの

積算評価は売価を余裕で超えていたので問題ないでしょうとたかをくくっていたのですが・・・。

東京都から千葉県の物件となると、融資づけできる金融機関も限られてきます。物件購入のペースも

早く、この段階で札幌物件にはまだ空室が目立つ状況だった為、結局融資は得られませんでした。

この失敗をきっかけに、既存物件のさらなる客付強化の必要性を改めて認識しました。



1位:完全満室達成!!

やっぱりこれがトップでしょ!ビバ満室!3棟43室、完全に埋まりました!

1棟目はフルリノベしたのに9ヶ月以上の空室に苦しみ、2棟目は購入時の稼働率が驚きの23%。

3棟目も50%を切るくらいの稼働率からのスタートという中、2年かけてとうとう完全満室達成。

入居者様の属性や大規模修繕、将来にわたる競争力など課題はいろいろありますが、今だけは

完全満室を誇らしげに自慢させてください><



そんな感じで、今年を振り返ってみました。

全体としては、良い一年だったと思います。自分一人の力ではなく、色々な人にたすけていただき

ここまでの結果を出すことができました。皆様、本当にありがとうございました。

関わる全ての方が幸せな年末年始を過ごせますよう、心よりお祈り申し上げます。

それでは、良いお年をの人気ブログランキングのポチで締めくくってくださいませ。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今年の25大ニュース(11位~25位) [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。今年も一年お疲れ様でした。

来年もいい年でありますように→人気ブログランキングへ



いよいよ2011年もあと数時間。今年もいろいろありました。

本日の午後は、一年分のブログのタイトルや記事などを眺めながら、今年度の不動産経営における

25大ニュースを軽くまとめてみました。何回かに分けてUPしたいと思います。

今年はちゃんと毎日更新できたので、記事の量も膨大。ちょっと疲れました。



25位:物件の一部屋を厨房として利用したいという問い合わせ

私自身のUSPが「どんな方でも無条件には断らない」なので、難ありな属性のお客様を抱えた

営業マンからの問い合わせばかりです。その中で一番印象に残っているのはこれ。

部屋を改造して業務用の厨房にしたいという話でした。用途地域の変更が必要になることや、

臭気によるトラブルが発生しても営業権を振りかざされて退去を促せない可能性があること、

更には建物の保険の掛け方も変えなくてはいけなくなるかもしれないなどの問題があることが

わかったため、結局はお断りしました。今後、店舗のある物件を取得した時に参考になる内容を

先取りで勉強できたので、印象深い案件としてランクインさせました。



24位:買付(札幌東京、東京)

既存物件の入居率が改善されてきた為、10月~12月は新規物件の取得を目指して燃えました。

札幌で1件買付を入れるも、現金客にかっさらわれてしまうという残念な結果に。

その次に引き当てた東京の新築借地建売アパートは無事に契約までもっていけました。

更に新築借地建売アパートの近くの築古にも価格交渉を挑んだものの、こちらはあえなくNG。

来年も小ぶりの物件を何とかゲットできないか、攻めていきたいと思います。



23位:税理士さんと顧問契約をする

大家さん仲間の勧めで、今年から税理士さんにお願いすることにしました。

帳簿をつける手間がなくなり、税務に関する相談が気軽にできるようになってよかったです。

それなりにお金が出ていくところは仕方ないかなと・・・



22位:夜逃げ、追い出し、不良入居者対応

滞納常習者に退去いただく為にあれこれをお金を使ったり、夜逃げが発生したりと多少のトラブルが

ありました。家賃が低い物件なので、ある程度そういうことが起こるのは致し方ありません。

でも発生すると、精神的なダメージは大きいですね・・・。

あとはゴミを共用部に放置されたりすることが非常に多かったです。来年はここも改善したい。



21位:広告料を何とかする作戦(直接募集サイトへの掲載・募集看板作成)

大家直接募集に対する取り組みを強化しました。いくつかの大家直接募集サイトへの登録を行い、

物件には入居者募集の看板(しかもそれなりにデザインしたやつ)を掲げました。

年内最後の最後で、1件だけ直接募集で契約することができたので、効果は多少あったと思います。



20位:既存物件の中規模修繕を実施

札幌の物件は外階段なので、冬は上り下りが大変。そこでゴムチップマットを取り付けることで

雪が踏み固められなくなり、滑りにくくなるという効果を狙った修繕を行いました。

また、鉄部がサビていて汚い印象があったので、鉄部塗装を行いました。

3棟とも今年は簡易的なホームインスペクションを実施しており、課題は見えています。

来年も計画的に建物修繕を行っていく予定です。



19位:新築への興味がわく

kkenji1さんの新築セミナーや、楽しい不動産投資を応援する会 会長や夜銀さんと取り組んでいる

賃貸併用住宅PJなどの活動を行う中で、新築に対する理解が少し深まってきました。

土地からボリュームを判断する修行を今は行っています。自分で企画できれば、それなりの利回りで

当面メンテナンス費用がかからない新築を建てられるかもしれない。そんな妄想が加速しました。

来年は新築建てたいな~。



18位:フィリピンのコンドミニアム購入

海外不動産にも多少興味があったので、火傷しても我慢できるくらいの安い物件を買ってみました。

最悪、この物件にかけたお金が全部なくなっても仕方ないという気持ちで取り組んでいます。

やっぱり中心は国内。余剰金を使って海外を考えるのが現実的ではないかと思う次第です。

なお、意外と低いランキングなのは、プレビルドだから現実感がない為です(笑)



17位:車を手放す

生活における固定費削減をめざし、車を手放しました。それほど乗る機会も多くなかったので、

レンタカーとカーシェアで十分なのではないかと考えた結果です。必要があれば、安い軽自動車

購入するくらいでいいかなという気持ちです。



16位:自宅が一部損と認定され、地震保険がおりる

基礎に少し大きなヒビが入っていたので、地震保険を申請したところ、家財も含めて一部損認定。

そのことを書いた記事を先ほど眺めたところ、1000アクセス越えてました。すげー。



15位:色々な金融機関さんで積立開始

東京での本格的な展開を見据え、いくつかの信金さんや信組さんで積立を開始しました。

まずは既存顧客になること、その先に融資取引をなんとか成立させたいと思っています。



14位:各種飲み会の主催や幹事への立候補

自分で企画した飲み会は「鳥増の会」「不動産投資若手の会」「下町お好み焼き忘年会」

「ベルギービールを楽しむ会」あたり。あとは叶温さんの税金塾懇親会の幹事も買って出ました。

食べ物ブログをやってるのからもわかるように、飲み会や美味しいものが大好きです。

不動産投資に関連する情報交換にも役立つことですので、来年も飲み会はいっぱい企画したいです。



13位:札幌での活動(1月、3月、4月、7月、10月)

今年は5回札幌に行きました。来年以降は少しずつ減らしていきたいものです。

とはいえ、現地の営業マンや支援してくれる、管理会社さんと実際に会って話をすることは大事。

定期的に訪問するようにはしたいと思っています。理想は年2~3回かな?



12位:講師デビュー

3棟43室を札幌に持っていて、空室が多くてヒーヒー言ってる私に対して、何か話してくださいと

無謀なオファーが2件ありました。夜銀サロンとこじんまりと飲む大家の会の2つです。

たいした話はできないよなーと思いつつ、札幌に物件を持ってどうなったか、遠隔地不動産投資の

理想と現実についてお話をさせていただきました。社交辞令だとは思いますが、割と面白かったと

評価していただけたのでほっとしています。

サラリーマンの仕事で人前で話すことは割と慣れていたのも功を奏したかもしれません。



11位:ブログランキング上昇

今年の1/1の時点では36位でしたが、一時は11位まで上昇しました。ありがとうございます。

最近は15位~25位あたりをうろうろしていることが多くなっています。特に役に立つことを

書いているわけでもないのですが、今後も生の大家さんの声としてポジショントークなしに

だらだらと書き続けたいと思います。



色々ありましたね~。振り返ることは大事なことです。

トップ10まで書くと長くなりすぎるので、続きは次の記事で!

それまでは人気ブログランキングのポチで遊んでましょう!

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

金融機関めぐり(地銀・信組) [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。今年も一年お世話になりました。

来年もよろしクリック→人気ブログランキングへ



昨日もギリギリまで金融機関をめぐりました。悪あがきと来年への種まき。



朝一番で地銀さんを訪問し、東京の新築借家建売アパート融資づけのご相談。

・営業エリア外(札幌)に残債のある物件を持っている

・決算書の状態が良くない

・借地なので担保評価が出ない

という悪条件が重なっているので、やっぱり無理ですという話になりました。

何か突破口がないかと先方も考えてくれたものの、ちょっと難しかったようです。



せっかくご訪問させていただいたので、色々とヒアリングさせていただきました。

担保評価の出し方、賃貸併用に対する考え方、最近の融資姿勢など・・・。生の情報をゲット!

特に賃貸併用の話は興味深い情報が得られました。この地銀さん、いいかも!



午後は家の近隣にある信組さんをご訪問。

アポイントを取っていた担当の方が会議が長引いてしまっているということで、支店長さんが

代わりに対応してくれました。しかし急なので自己紹介や今回訪れた経緯などから話を始める

必要があり、ちょっと面倒でした・・・。これだったら紹介資料持って来ればよかったなあ。



とはいえ、おかげさまで支店長さんと小一時間お話をすることになりましたので、これはこれで

良かったかなと思います。そしてかなり住宅ローンの借り換えを勧められました(笑)

まあそれはそれで取引の実績になるのでありかなあと思いますけど。金利も信組さんにしては

かなりの安さでびっくりしました。それだったら検討してもいいかもしれないですわ。

とりあえず、来年からこちらの信組さんでも積立をすることにしました。



さすがに小口の融資をしてほしいなあという話は軽くスルーされました(苦笑)

基本的には、積立などで取引を深めながらでないと難しいですよというトーンの話ですので、

そちらについては日本政策金融公庫で交渉しよう・・・。



本日は嫁ちゃんの実家に帰ってきていますので、夕方くらいに今年1年を振り返るエントリーでも

書いてみようかと思います。そんなわけで、最終更新の時間までしばしお待ちくださいませ。

人気ブログランキングもそれまでにポチってね!

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

金融機関めぐり(信組・日本政策金融公庫) [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。完全満室の神通力(=ご祝儀クリック)が少し切れてきた><

先日ポチってくれた方ももういっちょ!→人気ブログランキングへ



昨日は予告通り、金融機関関係を色々片付けてまいりました。



まず朝一番で既に積立をしている信金さんを訪問・・・する予定でしたが、先方の担当者様の都合で

時間変更できないかという依頼があったので、それだったら年明けにでも伺いますという形に調整。

その後もあれこれ話をしましたが、融資を通そうとすると北海道物件が足かせになるので

できれば売った方がいいと思うんです、という話をされておりました。

こちらも新築建売借地アパートの進捗状況と決算の落ち着きどころを報告したので、この信金さんは

東京のアパートの結論が出てから改めて訪問すればいいかなという感じ。



午後の訪問まで時間が空いてしまったので、その間に前回玉砕した日本政策金融公庫に電話。

今まで取引をしていた支店ではなく、別の支店に電話して、取り扱って貰えないかを確認しました。

支店を変えたい理由として、今回問い合わせた支店の方が家から近くて交通の便が良いこと、

前の取引支店に相談した際に「与信枠不足」という理由でお断りをされたが、それが本当に理由なら

電話した段階でわかるはずなのに、変に期待させるような物言いをされて時間を無駄にしたこと、

を挙げました。後者に関しては問い合わせた支店の方に「失礼な対応をしてしまい申し訳ない」と

謝罪されてしまいました(汗)

「現在の支店に詳細を確認の上、折り返させていただきます」ということで一旦終了。



そして午後になり、約束をしていた信組さんへ。

融資担当の方に営業担当の行員さんを紹介していただき、そちらとお話をしてきました。



まずは口座を作り、少額ながら積立をさせてもらいたいということで通帳を作成。

その中で原状からどうやって融資を引き出すかヒアリングを実施。



・昔に比べて支店長権限で決済できる枠は減っている

担保主義に回帰しており、昔に比べて信用で決済できる余地が減っている

・自己資金があまりなくても担保がしっかり充足されていれば取り組む可能性はある

 (「小さい金融機関はそういうのを拾っていかないと勝てませんから」と言ってました)

・保証協会の保証つきだと融資はしやすい

・賃貸併用は自宅部分とアパート部分を厳密に分割し、自宅部分は住宅ローンとして扱うが

 賃貸部分は事業性ローンとして扱う(つまり賃貸併用の旨味はないということです)

・預金を取ってきても最近は評価にならない(つまり融資をしたいということでしょう)



ざっくりこんなところでした。

そういえばこの支店の近くにちょっと面白い土地があったんですよ、という話をふってみたら

なんとなく場所はわかったようで、売出価格と面積を聞いたらすぐ「あの場所だと路線価は

だいたい40万でしょうから・・・このくらいの積算価格で担保掛け目を入れた金額ですね」

とすぐに概算を出してくれました。やっぱりやる気はあるようです。担保主義ということなので

担保価値のある物件を持ち込めれば面白いかもしれません。支店網も広いですし、前に聞いたところ

木造の積算評価を坪20万で出していると言っていたから、築浅なら案外評価伸びるかも。

新築に取り組む時は是非持ち込みたいと感じます。



そして信組さんとの面談が終わった後、電話を見ると着信が。日本政策金融公庫の番号です。

折り返すと、既存の取引支店ではねられた理由を確認した上で、問い合わせした支店での申し込みを

受け付けられるよう調整してくれたようです。よかった~!国金さんもうダメだと思ってたけど

これで何とかテーブルに載せることができました。



ちなみに前の支店が断った理由が衝撃でして・・・

「売上が年間250万しかないのにこんなに借り入れて、給料から返済原資を賄っているから」

だそうです。え、年収250万って・・・確かに借りた時の売り上げはそのくらいでしたけど、

今はそこから物件も増えてかなり規模は変わっているんですが・・・(汗)

その辺も資料を持っていってちゃんと説明したよね?何を言ってるんだこの支店は。

現状を今回問い合わせた支店さんにお話して、前向きに審査に取り組んでいただくことに。



「今は同時決済ができるんです」とか「第3者保証人は奥様でも大丈夫です」とか仰っていて

時代の流れとともにルールは変わってきているんだろうなという印象を持ちました。

リフォーム資金と新規物件の仕込みの為の資金という形で、まずは持ち込めることになって一安心。

粘ってみるもんですね!良かったです。



夜は関東→札幌の大家会のメンバー+αの飲み会に参加。

最初はおとなしかったのですが、観光地としての札幌の良さを語ったら、会員ではない方が

異様に札幌に興味を持ってしまいまして・・・変な物件買っちゃったらどうしよう(汗)

ともあれ、2次会まで大いに盛り上がりました。やっぱ大家さん同士の飲み会は楽しいですね!



今日は別の金融機関さんを2社ほど回った後、嫁ちゃんの実家に帰省します。車を売っちゃったから

久々に新幹線での帰省です。たまにはいいかもしれない。

金融機関めぐりお疲れ様、と人気ブログランキングをポチってもらえれば幸いです。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

金融機関はまだ営業中。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。完全満室のご祝儀クリック、ありがとうございます!

まだまだ受付中→人気ブログランキングへ



腰の調子がだいぶ治ってきました。年内には何とかなりそうです。



サラリーマンの方は大部分が仕事納めとなったのではないでしょうか。

うちの会社も昨日で仕事納めでした。今日から6連休ということで、溜まった不動産関係のことを

あれこれ片付けたり、嫁ちゃんの実家に帰省したりして過ごそうとしております。



昨日はおつきあいのある管理会社さんや業者さんと年末のご挨拶のやりとりをしたりしました。

今年は世界情勢の変動や災害などで落ち着かない1年でした。来年は明るい年になってほしいなあ。

でも亀井モラトリアム法案が1年延長になったので、不動産の出物は少ないままかもしれませんね。



ところで、そんな年末モードの中、まだしっかりと営業中のお仕事があるのはご存知でしょうか?

しかも不動産投資をやるにあたって、重要なパートナーとなる会社です。



答えは・・・銀行。



金融機関さんは12/30まで営業している上に、一般の会社が12/28でお休みに入るケースが多いので

割とこの2日間は暇になっていると聞きます。しかもサラリーマン大家さんは会社が休み。

これはもう銀行さんに年末のあいさつに行きなさいと言われていると考えるべきでしょう!



そんなわけで、今回4棟目の東京借地新築物件で「今後つきあったらいいことがありそうだ」と

感じた信金さんや信組さんにあいさつ回りをして、積立でもやってみようかと思っています。

あわよくば小口のリフォーム資金や納税資金でも借入できればいいなと・・・。



そんなわけで、この2日間で4行とアポイントを取りました。

うち1行は4棟目の融資を組み立てられるかどうかのご相談となっています。

電話で突撃したらNGだったんですが、大変お世話になっている司法書士の先生からのご紹介で

お話を通してもらったところ、稟議をどうやったらあげられるか相談に乗ってくれることに。

人と人とのご縁でこのようなチャンスを得ることができたことに感謝しなくてはなりません。



今回の新築借地建売アパートの有志がどうなるかはまだわかりませんが、良い結果が出るにしろ

そうでないにしろ、今回の行動の結果を次回に活かせるような体制を作っていきたいと思います。



本日と明日の金融機関めぐりの結果が気になる方や応援してくださる方、もしいらっしゃいましたら

人気ブログランキングを押してもらえると嬉しいです!

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。