So-net無料ブログ作成

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010に参加。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在33位です。再浮上開始!?皆様いつもありがとうございます!

そのワンクリックで恵まれない私が救われます(笑)



ハッピー&リッチ アパート経営フェスタに行ってまいりましたので、感想など。



会場の九段会館、歴史のある立派な建物です。

九段会館

九段会館

うん、この重厚な感じはとても良い。明治時代を髣髴させるこの雰囲気、大好きです。

日本銀行とかもいい建物してるんですよね~。日本橋三越のある通りとかも重厚で好きです。



っと、建物の話じゃなかった。アパート経営フェスタですね。



今年で2回目の参加ですが、相変わらず費用対効果の高いイベントでした。

A席だったので3000円でしたが、これで3000円ってありがたすぎるなと。お得です。

しかもチャリティにまでなっちゃうんだもんね。



第一部の不動産のプロによるパネルディスカッションが素晴らしかったです。



長島修さんの話は先日の不動産起業塾の内容とかぶっていましたが、短期的な話だけでなく

長期的にみてどうなるか、政治はどういう方向に向かっているかをしっかり話してくれました。

今後は新築持ち家を優遇する政府の政策が変わってくるそうです。

そして家賃補助などがより整備されてくるとか。マクロな視点は大事だなと感じました。



藤澤雅義さんは管理会社の社長という立場と不動産投資コンサルタントという立場から

どのような物件や設備が今はうけるか、仲介業者さんに紹介してもらいやすくするためには

どのようなテクニックが必要か、など実務的なアドバイスをしてくれました。

広角レンズのついているカメラ、本当に勉強しようかな・・・なんて思いました。



ブルースタジオの大島芳彦さんは、建築コンサルタントであるにも関わらず

建物は設備じゃない、足し算のリフォームは止めて引き算のリノベーションを!という

意外なメッセージを打ち出していました。リノベーションは使い方そのものを変えるものであり

それは設備だけでなく運営方法などを変えるのもリノベーションであると。

また、建物よりエリアマーケティングのほうが重要だという、これまた建築家らしからぬ発言を

されており、とてもユニークな発想をもたれているのだなと感心しました。



資金繰りコンサルタントの渕本吉貴さんは、融資に裏技はない、現金がないならまず貯金しなさい、

という至極まっとうな王道のお話をされておりました。銀行はちゃんと返してくれる物件になら

お金を貸してくれる、という当たり前の話を改めてメッセージとして打ち出していたと思います。

入居率7割で返済可能な物件でないと銀行は貸さない、という話にはすごく同意できました。



第二部はスーパー大家さんによるパネルディスカッション。

自分的には第一部の内容が充実しすぎていたので、第二部の記憶があいまいになっています(苦笑)

でもこちらも気づきのあるディスカッションでした。



藤山勇司さんはいつものようにサラリーマン大家の兄貴分として、自分の子を教育するかのように

時には優しく、時には厳しいアドバイスを発されていたように思います。

中古、中規模、中核都市。肝に銘じます。



沢孝史さん、いつのまにそんなに規模が大きくなったのでしょう・・・すごすぎです。

新築だけでなく中古や区分所有にまで投資しているという話は初耳でした。

区分を買うなら管理費と修繕積立費が家賃の3割以下でないとダメ、という話は参考になりました。



勝手に心の師匠と位置づけている山田里志さん。人柄がにじみ出る素朴な口調と服装

(一人だけゆるい私服、しかも中国旅行の時に買ってきたMade in Chinaだそうです)

しかし藤山さんに並ぶ大家暦の長さ。借金を返しきった時がはじめて不動産投資が成功と呼べる時だ、

という一言には重みがありました。



今田信弘さんのお弟子さんである三宅耕二さん、なんとなくイケイケな感じだと思ってましたが

やっぱりイケイケな感じでイメージどおりでした(笑)

とはいえ、やっぱり他の投資法もちゃんと研究された上で光速を選んでいるのだなということが

伝わってくる話の内容ではありました。



投資スタンスの全く異なる4人の投資家の方が共通して言っていたこと。



本に書いてある投資法を盲目的に信じ、何も考えずにそちらに進んでいるようだと失敗する。



ものすごく同感です。

その投資法のメリットとデメリットをきちんと考え、わからなければセミナーで聞いたり

ブログ書いてる人のコメント欄で質問したり、とにかくちゃんと考えないとダメだと思います。

そういう人は不動産業者さんや情報商材屋さんのいいカモになりますよ!



そして最後に基調講演。

本田健さんの講演を聞くのは初めてでしたが、イメージしていたものとだいぶ違いました。

「ユダヤ人大富豪の教え」は読んでいたのですが、そこからイメージしていた人物像は

優しい感じだったのですが、今回のフェスタで話す内容は思いのほか厳しいものでした。

何が厳しいと感じたかと言えば・・・



ローンがついているうちは投資家ではない。銀行の利益のために働く従業員のようなもの。

ローンがついているうちのキャッシュフローも同様。

ローンがある間は、手元にピンを抜いた手榴弾を持っているものと同じくらいの緊張感が必要。

金利がちょっと上昇しただけであなたのキャッシュフローは吹き飛ぶ。



という話の内容。

確かにおっしゃるとおりなんですけど、サラリーマン大家としてアパート経営を頑張ろうとしている

人々のうち、いったいどれだけの人がキャッシュのみで購入できているのでしょう?

そういう警鐘を鳴らすことはとても大事なんだろうと思いますし、そのこと自体は否定できません。

ただ、本のイメージとだいぶ違うなぁという感想を抱いたことは事実です。



本田健さんの定義する「幸せな小金持ち大家さん」は

1.幸せと豊かさの基準が明確

2.複数の不労所得を持っている

3.リスクを分散させている

4.応援しあう仲間がいて、常に最新の情報が入ってくる

5.毎日好きなことをして人生を楽しんでいる

という5つだそうです。これについては非常に納得。

アパート経営フェスタに来るような物好きな方は、4番と5番は確実に達成でしょうね!

不動産が好きじゃなきゃ、アパート経営はきっとできませんから。

自分も幸せな小金持ちになれるよう日々妄想していきたいと思います(笑)



とまあそんな感じで、充実した5時間のフェスタでした。

来年も期待しています!



※業務連絡:今日は夜もブログを更新する予定です。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 10

kayp

昨日はお会いできませんでしたね。。
ちゃんと講演を聴けなかったので
ひろさんのブログとてもためになりました。

私も本田健さんの5つの定義には本当になっとく。

しあわせって何だろうって再度考えてみようと思いました。
by kayp (2010-10-03 15:07) 

ブースカヒロ

さすがにお宝認定ブロガ―
感想が非常に良くまとまっています。

関東札幌の大家の会の発足、楽しかったですね。
久々の飲み会にて興奮して、飲み過ぎてしまいました。
今回は飲み会の企画ありがとうございました。

忘年会にて又、御会いできますよう宜しくお願いします。
by ブースカヒロ (2010-10-03 15:13) 

空飛ぶかっさん

昨日はお疲れ様でした。
そうか~第一部は面白かったんだ~。

残念でした!

でも、いい会で良かったです!!
by 空飛ぶかっさん (2010-10-03 21:38) 

エイト

長丁場のフェスタ、お疲れ様でした。
お話は出来ませんでしたが、顔認証はOKでしたね 笑
あまり集中して聞けなかったので、要点助かりました。
また次回お会いできるのを楽しみにしています!
by エイト (2010-10-03 23:42) 

ひろ*

>kaypさん

カメラお疲れ様でした!

フェスタが無事に終わったのも皆様のおかげだと思っています。

ありがとうございましたー。

そして週末不動産塾にも今月末くらいから参戦することに

決めましたので、そちらでもよろしくお願いします。

by ひろ* (2010-10-04 09:11) 

ひろ*

>ブースカヒロさん

こちらこそ、ご参加ありがとうございました!

ブースカヒロさんのようにパワフルな方と話が出来るのは楽しいです。

また是非ヨロシクお願い致します。

そして、お宝不動産認定ブロガーはぶっちゃけ誰でも取れます(笑)

by ひろ* (2010-10-04 09:13) 

ひろ*

>空飛ぶかっさんさん

スタッフのお仕事、お疲れ様でした!

自分はスタッフとかをボランティアでやるより、ちゃんと話を聞きたいと

思ってしまう心の狭いやつなので、せめて話の内容くらいはシェアしようと

いうところは意識してブログ書きました。ちょっとでも参考になれば^^

by ひろ* (2010-10-04 09:15) 

ひろ*

>エイトさん

スタッフのお仕事、お疲れ様でした!

顔と名前が一発で一致しないのが当たり前の自分なのですが(失礼)

エイトさんは名刺に似顔絵があったので割とすんなり覚えられました。

これからは顔写真or似顔絵かもしれませんね(笑)

また何かの機会にゆっくりお話しましょう!

by ひろ* (2010-10-04 09:16) 

Oz...

ご来場ありがとうございました!

いつもながら簡潔で要点を押さえつつとても詳しい解説ですね!

スタッフだった私はあまり集中して聞けなかった部分もあるので、
こうしてまとめていただけると非常に助かります。

またいつかどこかの忘年会か何かでお会いできると良いですね!
by Oz... (2010-10-04 12:14) 

ひろ*

>Oz...さん

スタッフのお仕事、お疲れ様でした。

基本的には自分の備忘録みたいな位置づけでブログを書いてますが

あまり話が聞けなかった方の参考になったのであれば良かったです。

またどこかの飲み会で~。

by ひろ* (2010-10-05 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。