So-net無料ブログ作成

昨年度の稼働率と退去率を集計。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。20位台をふらふらしています。

目指せトップ10→人気ブログランキングへ



昨日も楽しく飲み会でした。今日は体重がやばいので酒は飲みません!

胃もだいぶ疲れている感じがしますし、飲み会以外の家族サービスもぼちぼちしたいところです。



さて、これまで振り返れていなかったのですが、昨年の年間通しての入居率などを集計しました。

ここで実績を大公開しちゃいたいと思います。



稼働率の計算方法

入居中部屋数÷全部屋数×100

※5部屋ある物件なら、全部屋数は5部屋×12か月=60部屋として計算します。

※入居中部屋数も同様に月単位にばらして集計します。



退去率の計算方法

退去部屋数÷全部屋数×100

※5部屋ある物件なら、全部屋数は5部屋×12か月=60部屋として計算します。

※退去部屋数は年間を通して何部屋の退去があったかを示します。



【札幌1棟目】

稼働率95%

退去率0%



空室を埋めるのに苦戦する札幌1棟目ですが、埋まってしまえば割と安定。

こうやって見ると、なかなか優秀です。さすがファミリー間取り。単身より良い感じです。

しかし運営上の苦労はけっこうあります。こういっちゃアレだけど、モラルの意識が少々低い方が

入居されているようで、ゴミ問題や無断駐車など、常に何かしら抱えています。

大規模修繕も近々やらないとまずい感じです。



【札幌2棟目】

稼働率88.64%

退去率18.18%



2棟目は最終的に盛り返したものの、通年では90%にも満たない数字でした。

とはいえ、年初の稼働率が68.18%だったので、それを考えれば上出来な数字ではあります。

退去はいずれもやむを得ない理由で3件。業務拡張、滞納、転職という形でした。止めようがない。

2年前に20%程度の入居率(空室率じゃないよ!)で購入したこの物件、今年は時期的にぼちぼち

退去が出てきてもおかしくないので、顧客満足度の向上がテーマとなります。あと修繕も。



【札幌3棟目】

稼働率79.69%

退去率25%



思ったより数字が良くなかったのが3棟目。買った当初は50%の稼働率でしたので、ある程度は

仕方ない部分があるとはいえ、もう少しあがっていると思っただけに意外でした。

この物件は木造にしては何かと経費の掛かる傾向があり、キャッシュフローにはあまり貢献できて

おりません。入居時にかかる経費もばかにならないところがありますし、夜逃げによる経済的な

ダメージも大きかったです。しかしゴミ問題もなく、建物も大規模修繕済みで運営自体の手間は

あまりかかっておりません。入居率が安定してくれば、より利益を生んでくれることでしょう。



退去率は25%と平均的な値でしたが、ここには東日本大震災の被災者の方を短期的に受け入れた

数字も入っておりますので、実質の退去者は2名です。滞納による夜逃げと、単なる引っ越し。

引越の方は、前オーナーの身内で家賃が安かった為、いずれ出てもらわないとと思っていたから

かえって家賃が上がって良かったと思います。



今年は既に退去2件で、去年に比べて難しいスタートになりました。入居率を高くすることが

出来た裏返しではあるのですが、なかなかゆっくりさせてもらえません^^;

さくさくと埋めて、早々に完全満室に返り咲けるように頑張りたいと思います。

応援の人気ブログランキングのクリックはこちらですよ~。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

タカシ

こんばんは
私は、ワンルーム1室のオーナーですけど1棟買いが目標です。
稼働率や入居者、修繕など大変そうですね^^;
でも、そこがやりがいあるのかもしれないですね^^
私の物件も、札幌の白石です^^

参考にさせて頂きますね^^
by タカシ (2012-01-28 23:48) 

ひろ*

>タカシさん

コメントありがとうございます!

札幌の一棟ものはなかなか大変です。気合がないと運営が大変かもしれません。

とはいえ、もしタカシさんが地元の方でしたら、もっと楽が出来ると思います。

所詮遠隔地でやっている身なので、地元の方にはかないません。


白石は今ちょっと競争が厳しいですからねえ・・・。お互い頑張りましょう!

by ひろ* (2012-01-29 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。